はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

最近の子は塾と習い事の併用は当たり前になってきています。
そのほとんどは
ピアノ野球サッカー・英会話・公文そろばん
です。
果たしてこれらは受験勉強と併用できるのでしょうか?



ピアノ

どこまで打ち込ませるかにもよりますが,
多くの場合,併用は可能です。
ただし,塾を優先して,勉強が遅れないようにする配慮は必要でしょう。
あくまで息抜きと趣味の範囲として捕らえる必要があると思います。
時々発表会やコンサートに行くほど本格的にやってらっしゃる方がいらっしゃいますが,
それならば,そちらの道で生きていくかどうかを決める必要があるかと思います。


野球サッカーなどのスポーツ

併用が可能なのはギリギリ5年生まででしょう。
5年生の段階で,成績に影響なく併用できているのであれば
小6では塾を優先する程度に留めて,
やめる必要まではありません。

ただ,成績の伸び悩みや目標ラインまで到達できていないのであれば,
速やかにやめて受験勉強に打ち込むべき
だと思います。

もちろん,受験勉強だけが人生の全てではないので,
併用させることにより,たとえ落ちたとしても人生勉強にするというのならば,
それはそれでアリです。

よく
「知り合いの○○ちゃんは併用しながら受かった」
という話を聞きますが,
それは珍しい話だから耳に残るだけです。
あまりにもそれが当たり前ならば,
そんなこと耳に残らないはずです。
つまり,ほぼ例外に近いことな訳です。
もしくは,受験の厳しさを知らないだけか…

いずれにしても無理とはいいませんが,
何を最優先すべきかは考えた上で,
結果に2つを求めないようにした方がよいかもしれません。



英会話

不要です。
趣味ならかまいませんが,
中学校に入ったあとの足しとして考えるのならば不要です。
慌てる必要はありません。
中学受験組はほとんどみなやっていないのですから。



公文そろばん

これらはその後にも活かせる勉強だと思っています。
しかしながら,これは車や自転車の変速機に例えると,

です。
いずれは2にシフトアップしなければ,
あっさり周りのみんなに追い抜かれてしまいます。

「もう高校生の範囲まで進んだ。」
などという話はよく聞きますが,
それで学年トップを取っているという話は聞いたことがありません。
1教科だけに特化していても受験では勝てないのです。
また,高校生の範囲まで進んだとはいえ,
それはあくまで一部の単元に絞っての話であって,
中学生の全範囲を満遍なく終わらせた訳ではないことに注意が必要です。



その他の習い事

基本的に私は習い事を否定しません。
受験との併用もかまわないと思っております。
ただし,受験には絶対確保時間というものが存在します。
受験に受かるために最低限必要な確保すべき時間という事です。
この勉強時間を切っている場合,
最低限の知識が確保できずに,思考力だけではカバーできなくなります。
つまり,合格は非常に難しいものとなります。

基本的に受験勉強が本格的に始まるのは小5からですから,
ある一定以上のレベル(いわゆる難関)と呼ばれる所を狙うならば,
受験勉強を最優先にすべきです。

そういう学校を狙うわけではないのであれば,
それなりの勉強時間の確保で構いません。

また,人生経験という意味ならば,
無駄な受験はまずできないでしょう。

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/09 00:26】 | 英才教育
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは 公文に行ってます

でも特に勉強を進めたいからとかじゃなくて
学校よりも集中できて楽しいからですね

どうしても学校とかの皆で受ける
授業みたいな形での勉強は集中できないんです
進むなら自分の力で進めるだけ進みたいです



>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
返事が遅くなって申し訳ありません!
ここ数日かなりのどたばたで全然家に帰れずでした…(涙)

公文いいですよね♪
自主的というのが意欲をそそってなおいいです(^^)
学校の授業も自分のペースで進められる工夫がされればいいのですが,
ほとんどの先生が,早く終わる子は邪魔者扱いしてしまうのが残念なところです…


コメントを閉じる▲
最近の小学校では英語教育が普通になりつつあります。
それに伴い,小学校の頃から英語を習わせるご家庭もどんどん増えています。

さて,果たして小学校のうちから英語は必要なのでしょうか?



小学校でやる英語って何?

意外と知られていませんが,
小学校でやる英語中学とは違います。
ざっくり目標を説明しますと,

中学校:基本的な日常会話が出来るようにする。
小学校英語に慣れ親しむ。


です。
そもそも最初に小学校でも英語を導入すると決まった時に,
何人もの学校の先生から

「突然英語の授業と言われても何を教えればいいものやら…」

と相談されたものです。
それぐらい目的ややることが曖昧な位置づけなんですね。
それもこれも英語嫌いが続出したためです。

と,いうことは,
英語に慣れ親しめて,好きだという感覚を植えつけられれば,
小学校での英語教育は成功したも同然
な訳です。



英語は習わせた方がいいの?

別にその必要はありません。
本来の目的が慣れ親しむ事ですから,
学校の先生が教える(巻き込む)のがうまければそれで十分です。
しかしながらどうしても学校という関係上,
子供がいい気分で勉強できないというのならば,
習わせるのも一つの手です。

そしてもうひとつ。
周りの環境は意識してください!
たとえば,首都圏の場合,今や小学生の半数は英語の塾に通っていると言われています。
この状況の中で英語を習っていなければ,
遅れていってしまうのは目に見えています。
するとテストでも周りよりも点が取れずに
英語嫌いになってしまう可能性もあります。

こうならないためには,
遅れを取らないことが重要になります。



習わせるとしたらどういう所がいい?

英語教育には大きく3つあります。

英会話中心
②入試英語中心
③自宅学習中心



英語に慣れ親しむという意味では①の英会話中心が一番オススメです。
友達と一緒にいったりすると楽しく勉強でき,
英語を好きになる子の割合はかなり高いようです。

しかしながら英会話の最大の欠点は,

単語が書けなくなる!

ということです。
やはり発音中心なので,書く必要があまりないためでしょう。
そのため,英会話教室に通っていた子は
中1から勉強を始めた子よりも,単語がはちゃめちゃな事が多いのです。

そしてもうひとつ。
昔取った杵柄(きねづか)はないと思ってください。
英会話と受験英語は全くの別物です。

勉強の方法も違えば,点の取り方も違います。
英会話である程度英語が読めるようになったら,
中1ぐらいからは受験英語にシフトしていくようにしましょう♪


楽しいからという理由だけで,英会話教室に通わせ続けていると,
3年後に悲惨な結果を招きかねません。

ちなみに小学生のうちに英検3級以上を持っていて,
中3受験の時に英語が得意になっている子は五分五分
です。
確かに英語が得意になっている子もいますが,
半分は全くできなくなっているのも事実なのです。

ちなみに中学受験と英語の習い事の両立はかなり厳しいので,
昔から続けているとかではない限り,やめておきましょう。

確かに小学校の英語で差はつきますが,
中学受験を経験してきた子ならば,
その程度の差はすぐに埋められます。




結論

①やるやらないは子供に任せましょう!
中学受験との両立はやめておきましょう!
小学生ならば英会話がオススメです。
中学校に入ったら受験英語の勉強に切り替えましょう!
小学校で英語が好きになれれば成功です♪



以上!!!

もし英語の勉強に迷っていればぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



ということで,最後に小6・中3の方へ宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,「絶対に受かりたいんだ!」
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/27 12:34】 | 英才教育
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マロつぁん
おれは小学2年生くらいのときに
日常会話から普通の英語の文章までを
取り扱ってる塾で両方とも習ってました
今も習ってますw

小学5年生くらいのときに
英会話専門のとこにも入って
そのくらいから初めて
英語の枠の広さ?っていうのかな
そんなのが体感できて
とても楽しく感じてきました

小学2年生のときにはじめた塾も
楽しいと感じてたんですが
英会話専門は違う楽しみがありました




感電黒猫
僕は小学校の頃に、外国人に憧れて親におねだりして英会話教室に通わせて頂きました。僕の経験から言うと、確かにあまり成績には影響しませんでしたが、英語が好きになるはずです!!

あんまし、授業内容とかは覚えてないけど『英語は面白い』という印象は付きました!!



あと・・、全く関係ないですが長い記事を書くときに『追記』の方に書いて頂けるとありがたいです・・。やっぱり、ページが重いですし、見過ごした記事を探すのが面倒なので・・。


シリーズ25
かつてアメリカで移民の子孫が、母国の言語ではなく英語を使うようになったのは、経済的・社会的な面で有利だったからといわれています。日本もこれだけ国際化が進むと、かつてのアメリカにおける移民の子孫と同じように、日本語ではなく英語を使うように変化せざるをえないのではないかと感じることがあります。
これは極論ですが、それでも英語が話せることは重要な能力なので、小学校のうちから身につけるのも損ではないと思います。(といいつつ、自分は話せません…)


感電黒猫さんと書いている内容が重複してしまいますが、長い記事の場合は宣伝を追記欄に掲載していただけると嬉しいです。

>義賊さん
>義賊さん
信念を見つけたのは中3ごろからですかね…
でもそれは徐々に変化をしていって,
それが今の形になっていったという感じです。
夢も同じく徐々に,ですかね~
決して最初から確立していたわけではありません(笑)

まずは漠然と,それを目標とすることにより,
段々と現実味を帯びてきて,さらに具体化していく。
だから変わっていくのが正しいのだと思います♪

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
返信遅れててごめんなさーい!
英会話,楽しいですよね♪
こういっちゃ何ですが,受験のための文法やら単語やらを習うよりも,
英会話の方がよほど実用的な英語が身に付くと思います(笑)

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
指摘していただいてありがとうございます♪
中々自分ではトップページを見ることもなかったので,
気付きませんでした(汗)
トップページに表示されるものに関して,
過去の記事はなるべく追記に移動するように致します(^^)

英会話は面白いですよね!
しかし親に小学生でおねだりするってすごいですね(笑)
英語が好きになれたのなら大成功ですね☆

>シリーズ25さん
>シリーズ25さん
ご指摘ありがとうございました!
追記の使い方をよくわかっていなかったので,
参考にさせて頂きました♪

英語はますます重要とされる流れになっていますよね~
それ自体は構わない,というよりも大変いいことだとは思いますが,
それに教育がおいついていないのは問題かと思っております。
まず会話ありきの教育主体ではなぜいけないのかがなんともです…
もっとも最近は会話から入る子も多くなってきて,
学校でも見直しが始まっているので,
今後の教育が楽しみではあります☆

コメントを閉じる▲
普通のしりとりをしたことがある人は沢山いることでしょう。
ではこれをイラストやってみたことはありますか?

今回は受験勉強と直接は関係ないけれども,
といせっかくなら楽しみながらを鍛えられる遊びをご紹介♪



どうしてイラストなのか?

普通のしりとりでもは使えますが,
しりとりには想像力を鍛えるという効果があります。
ただ言葉だけを思い浮かべればいいわけではありません。
それをイメージできて,
なおかつ表現できなければしりとりが完成しないのです。

そのため,この遊びをするだけで想像力が身につきます。
さらに,教科書に載っているもの
などと限定したりすると,
ただ言葉だけしか知らない知識は使えなくなります
武家諸法度を知っていても,
それをイメージで表現できなければならない。

すると普段勉強している時でも,
自然とイメージを意識するようになります。
これが記憶力に一役買っていくのです。



絵,下手なんだけど…

別に下手で構いません。
私はこの遊びを大学の時にはまっていたのですが,
おかげで棒人間で動きを表現するのはうまくなりました♪
こんなレベルです。
うまいか下手かなんて関係ないのです。
むしろ下手な方が想像力が鍛えられて良いでしょう(笑)


そして想像力を鍛えるのが目的ですから,
普段の勉強でもイメージを意識するようにしましょう☆



鍛えるためのルール

ルールなど自分で決めていただいて構わないのですが,
ある程度決めておいた方が効果も出やすいかと思うので。

イラストに熱中しすぎてうまく書きすぎない事。
②なるべく言われればわかるレベルになるように,
 ポイントを強調して書くこと。
③あまり時間をかけすぎないこと。
④他の人が考えている間は単語でも覚えていること。
⑤答え合わせは忘れないうちにすること。


ちなみにこのしりとりに勝ち負けはありません。
大体とんでもないイラストを描いて途切れている所が何箇所かあります(笑)
笑って突っ込んで終わりでいいのです。



を鍛えるためには

どんな遊びでもそうですが,
制限が厳しくなればなるほどを使います。
ゆるゆるの一般ルールよりも,
縛りを設けた方がいいのです。

例えば大富豪というトランプゲームはローカルルールが沢山あることで知られています。
これも,なるべくしばりを強くしていった方が,を使うようになります。

普通のしりとりであっても,
【理科に関連する用語】
とするだけでかなりのしばりができます。

もちろんこれは日常にも応用できます。
つまり,日常の当たり前に制限をかけるのです。

たとえば,いつも右手でやっていることは左手でやる。
実はこれ,入試問題にも出題された事があります。

『日常生活で左利きの人が困ることとして,
どのようなことが考えられますか?』


左手で生活してみた事がある人とない人の差は大きかったことでしょう。
似たようなものに目が見えない人のための日用品の工夫
というのも出題された事があります。

いずれにせよ,日常に制限をかけて,
非日常にすることにより,を鍛えられます。
場合によってはこのように入試に直結することすらあります。

みなさんも,毎日が単調だと思ったら是非やってみてください♪
そして親や先生方はぜひ子供たちに遊びのひとつとして提案してみてはいかがでしょうか?

間違っても受験生には勧めないように!
下手をするとイライラするだけで身になりません(笑)


以上,もし絵しりとり面白そう!
と思ったらクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/24 00:13】 | 英才教育
トラックバック(0) |


感電黒猫
これは中3の時にやりました!!
モンのすごくいっぱい!!
もう、毎日のようにww

僕らは一貫校なので受験もないし、授業も復習ばっかりなので暇つぶしに遊びたかったのですが、声を出すと怒られるので、いっつもこれやってましたww

4人くらいでやってルーズリーフにびっしり5枚くらいいくと、ネタがなくなってくるんですよね・・・ww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
面白いですよね♪
声を出さなくていいからというのは思いつきませんでしたwww
ネタは知識の幅でいくらでもカバーできますよ(笑)
ぜひこれからも楽しんで,頭を柔らかくしてみてください(*≧m≦*)


pokoizy
中二の頃部活の休憩時間にやりました

俺絵が下手だから書くたびにみんなで大爆笑


くろねこ侍
おもしろそっ!
夏休み終わったらやろ!


・・・夏休みが・・・・・終わる・・


shodayo
初コメです。

なるほど!そんな方法があったんですね!

想像力しりとりはぜひやってみたいです。

勉強になりました!!!v-435


まー
日常生活で左利きが困ること。

うーん。
僕自身が左利きなので考えてみたのですが
やっぱり一番は食事の席でしょうか。
できるだけ端に行かなければいけませんので…
端に行かないと気を使ってしまって食事に集中できませんし。

後は、ノートに色々書くとき不便です。
右利きなら手はあまり汚れなさそうですが
左利きだと小指が真っ黒になりますよ(笑)




なべ
こんばんは。
絵しりとり,いいですね。
絵心が無い私の訓練にはちょうどいいかも…

ところで,英語を習得したいと思っているのですが,やはりとりあえず単語を覚えるべきでしょうか?
良ければ,アドバイスいただければと思います。


自称OTK
お久しぶりです♪

絵しりとり、修学旅行の新幹線の中でやってましたw
しおりの空白無くなるまでwww
以外にちょっとしたことが頭使ったりしますよね!

どうでもいいことですが、中学生ランキング
だいぶ上がりましたw

>pokoizyさん
>pokoizyさん
面白いですよねー!!!
この笑いがまた印象に残っていいのです(笑)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
ぜひやってみてください♪
夏休みが終わったら…(笑)

コメントを閉じる▲
というのは極端な言い方ですが,
統計的に,
いわゆる難関と呼ばれる学校に受かる子は,
朝の勉強週間がついている子が多い
事はわかっています。



もちろん朝勉強するからだけが原因ではないので,要因を3つ挙げておくと,


①朝起きて活動する事に慣れていると,
テストの時に頭が働きやすく,
力が発揮しやすい。

②脳の活動は朝ピークに向かっていき,
昼ごろから活動が鈍くなっていく事がわかってきている。
つまり,脳科学的には
「夜の方が集中できる」というのは
普通の人ならおかしい。

③朝起きる子は朝ごはんをちゃんと食べる子が多いので,
頭の活動が活発になりやすい。



では,夜の方が集中できるというのはウソかというとそうでもありません。
確かに夜の方が集中できるというケースも存在します。
その要因は


①夜の方が周りの音が小さく,集中しやすい。

②スポットライト効果が働きやすい。
(ライトが当たったところしか見えないので,
周りの余計な物が見えなくなりやすい)

③時間に制限がない。




ところがこの③がくせもので,
時間に制限がないからだらけてやってしまう習慣が付く
可能性があるのです。

やはり朝,時間に限りがある状態で勉強した方が,
集中力が身に付きやすく,
時間の感覚も掴みやすい子
ができるんですね。





では,朝どんな勉強をするといいのかというと,

これがまたなんとも言えないのですが,

暗記物・計算

これが効果一番あらわしやすいですね。

そこで,これは学年に関係なく,
朝起きたらとりあえず

漢字
英単語
計算練習
間違えた所の解きなおし

などをやると,比較的頭に残りやすくなります。



あとはどうしても朝起きられない人は,
また今度そのテクニックについては話すことにして,

とりあえず,
夜の利点を朝に持ってくる努力をしましょう♪


■成績は部屋で決まる!できる子の部屋とは?■


でも書きましたが,
やはりせっかく科学が発展しているので,
この利点を生かさない手はありません!





私も使っていますが,
これは外部の音を遮断してくれるので,
非常に集中しやすくなります♪


そしてスポットライト効果ですが,
これに関しては,
電気よりも,
朝の光が健康にいいことはわかっていますので,
周りが見えてしまっても,日の光をあびましょう♪

うつ病の治療に日光浴があるぐらいですから,
日の光を浴びるという行為は
本当にかなり効果的!
なのですよ☆




よく1週間前から勉強時間を調整すれば大丈夫,
みたいな話を聞きますが,
私は夏の間になるべく片付けて置いた方がいいと思います♪


他にもこんな事情があるとき,どうするの?
というのがありましたら,
遠慮なくどーぞ(≧∇≦)/


では,朝,起きるのたるいんだよな~
と思っている方はぽちっとクリックしてあげてください(笑)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

  


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/08 00:39】 | 英才教育
トラックバック(0) |


くろねこ侍
そうですねー
学校があるときは夜ですが
休みは朝ですね


有透

ということは、朝に宿題をするのはまちがいじゃないんですかね………?

夏休みに朝に勉強をするのは大変ですけど、やってみるだけやってみます(*´∀`*)


恋都艸
え――――――――!!!!
主わバリ02夜派Σ

「夜の方が集中出来るから~」


とか理由つけて昼間さぼりーの★!


なんか良いアドバくだしゃぃ←

足跡
侑子

訪問戴いてありがとうございます。

こういった内容は東大生が既に本にして出版されてますね。



>侑子さん
>侑子さん
コメントありがとうございます♪
そうですね,沢山の方が色々な手法でおっしゃっております。
東大生に限ったことではございません。
ぜひ色々と参考になさってみて下さいませ(^^)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
普通はそうなります(笑)
やはり夜は勉強もしやすいんですよ。
特に今の時期は涼しくなってきますし♪

ただ,無理は禁物です。
長く続かないやり方をしても,
すぐにしわ寄せが来るだけですから,
理想は自然と朝目覚められるように持って行くことです☆

>有透さん
>有透さん
全然間違いじゃないですよー!!!
朝のうちにぱっぱと宿題を片付けてしまうのはいい方法だと思います♪
そして朝起きるポイントはほとんどの場合,
夜しっかり寝ることだと思います(笑)
頑張って下さいね☆

>恋都艸さん
>恋都艸さん
心配しなくても,
成績が伸び悩む可能性があるだけで,
下がる事が決定している訳ではありません(笑)

いいじゃないですか,下がったって。
自業自得です♪

と言いたいところですが,
恋都の場合はIPEの動画のみにして,
youtubeやらニコニコ動画やらをなくせばいいのではないかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
睡眠もちゃんとペースをつけて行くことが大切ですよ(^-^)v

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


質問です。
夏山侑子

海外での算数や理科に対しての勉強法には関心がありますか?

また算数とか インドやアメリカやイギリスでは どのような計算方法があるなど

実際に子供達に教えてみた事はありますか?



>夏山侑子さん
>夏山侑子さん
色々勉強してきましたが,
こちらでは残念ながら私個人の経歴について書く気はございません。
あくまで私の考えを述べているだけですし,
それが全てだとも思っていないからです。

もし個人的に経歴などをお聞きになりたいのでしたら,
メールにて直接ご連絡下さい♪
その上で,何かしらのシステム導入をご検討なさるのでしたら,
直接お話にお伺いいたします(*^-^)

ただ,失礼かと存じますが,
もしも夏山侑子さんがご自身の主張をされたいだけならば,
ご自身のブログにてなさって下さいませ。

もちろんリンクは貼らせて頂きますので,
その際は是非ブログのアドレスも教えて下さい(*^-^)

コメントを閉じる▲
という子のための対処法
今回はの視点に立ってお話します。


あ,そだ。

昨日のシャーペンくるくるの解法,

作成しましたので,各ブログやアドレスに掲載先を書いたアドレスを送らせて頂きました!


※何のことが良くわからない方は前回の記事,

羽月詩音のスーパーテクニック

をご覧下さい☆
もし届いていない方がいらっしゃいましたら,
お手数ですが,ご連絡下さい。
また,今後も受け付けておりますので,
解法が知りたい方はご連絡下さい♪




では本題!


親の視点
毎日部活でろくに勉強もしない。

毎日毎日学校がないから家でぐうたらしてる。
学校の宿題はもちろん,塾の宿題すらやらない。

こういう事に怒りがたまる方が多いようです。

ではどうなって欲しいのか。
勉強してくれればそれでいいのか?



ダメですよね?(笑)
いくら勉強時間を稼いだって,成績に結びつかなければ意味がありません。
そこで,一番無意味な言葉をひとつ。


勉強しなさい!


これほど無意味な言葉はありませんね。
だってそうでしょう?
もしこの一言で言うことを聞くような素直なお子様なら,

今頃こんなセリフ言う必要もなくなっているはずじゃないですか(笑)


そもそも子供は勉強するとこうなれる!

というビジョンが見えないからしないわけです。

もし勉強させようと思ったら、
まずすべきはビジョンを見せる事です。

そこでこんな技法を使ってみてはいかがでしょう?



真面目な話をする雰囲気を作って3秒の空白ののち、
こういうんです。

「最近彼(彼女)とはどうなのよ?」


普段からこういう会話を親子でしていると、
さほど驚かないかもしれませんが、
大抵の親子では子供は驚きます。

そしてこの驚いた3秒間が心理学的に一番無防備な状況を作り出せるのです(笑)
予想していた話題とは違う話題が出てきたので、
その話題の内容を理解しようと頭がフル回転するのです。


つまり、

いつもは「どうせ○○」という先入観で聞こうとしなかった事が、
この瞬間は耳に届くのです(笑)




とはいえここで慌てて


「勉強しなさい!」

とすりこんでしまうと、
またすぐにもとに戻ってしまいので、
ここではすかさず

自分の昔話

をしましょう♪

「私が子供の頃はね~」

もし可能ならばここで勉強を頑張ってた子の話をしたいところですが、
無理する必要はありません。
純粋に自分が好きだった子の話で盛り上がればそれで構いません。

で、勉強をさせたいなら最後にこう付け加えればいいんです。

「その子もね~今の○○(自分の子供)みたいに勉強嫌いだったんだけど、
○○だからって言って頑張りだして、
今では立派に○○してれわ」


みたいな(笑)

もちろん話題はこれに限りませんが、
思春期は恋バナがすりこみやすいのです(笑)
とくに親の恋バナや失敗談となるとかなり食いついてくるもの♪

でもまぁ,
ようは今の自分とどなたかの未来の姿を
一瞬だけ勉強でつないであげればいいんです。

これで種まきは完了です♪

後は自分が種をまいた土壌を信じて育つのを待つだけです。

「勉強しなさい!」

という肥料のまきすぎは禁物ですよ?(笑)


もし種が1つで不安なら、
この夏で5つぐらいまきましょう。
だいたい5つぐらいまけば、
ひとつぐらいは発芽するものです(笑)

ちなみに昨年は中1を持っていた女性の先生が、
無意識にこれをしていましたが、
23人クラス全員が、
授業がない日でも塾に来て勉強して帰るようになりました。

「自習室でおしゃべりしてる中3がウザい」

という子すら(笑)

私もクラス全員なんてのは初めての経験でしたが、
うまくいくとここまで出来るという事を実感。
みなさんもぜひ試してみて下さい☆


もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


【2010/07/23 09:39】 | 英才教育
トラックバック(0) |

No title
羽生 希海
こんばんはっ
見る人の時間帯によっては
こんばんは ではかもしれませんがw

あのシャーペンくるくるの解法
どうしても 知りたいですっ
なんとなく 線を一本につなげるのかな。。。?
とか思ったりしても
分かりませんw

お願いしますっ 教えてください
↓↓↓ブログのアドレス
http://pinesu.blog72.fc2.com/

詩音
> 羽生 希海  さん
こんばんわですね♪
おしいです!!!
線を一本にというよりも…

まぁ教えていただいたサイトにコメントさせて頂きましたので,
ぜひご覧下さいませ☆

No title
湯野
こんにちは~
もっともっとテクニックとか参考になる話聞かせてくださいね!
ブログの更新楽しみにしています。

詩音
> 湯野 さん
ありがとうございます☆
頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます
-


詩音
> シークレット さん
いつもありがとうございます♪
解法を載せたアドレス,
コメントに記入させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします☆

コメントを閉じる▲
という子のための対処法

今回は子供・親・先生3人の視点に立ってお話します。

あ,そだ。

昨日のシャーペンくるくるの解法,
今日早めに帰ってこれたら作るので,
もうちょっと待ってて下さいね(>_<)


何のことが良くわからない方は前回の記事,
羽月詩音のスーパーテクニック
をご覧下さい☆


では本題!

まずは子供の視点

夏休みだっていうのに朝から部活帰りは夕方
帰って来たかと思ったら,
飯食って塾に行って夜まで勉強

これでいつどこで勉強しろって言うんじゃーーー!!!



っと,その前にあなたは受験生ですか?

受験生ではないのなら,別に無理しなくったっていいじゃないですか!!!

誰が勉強しろって言うんですか?

え?

親?

親に言われるのが嫌なの?

なら言われないようにすればいいだけじゃないですか。

簡単ですよそんなの(笑)

大体親が怒るポイントというのは,

●宿題が終わってないのに遊んでいる。
●いつまでもだらだら寝てる
●テレビやゲームばかりしてる。


の3つがほとんどなんです。
他の理由を色々言うかもしれませんが,
勉強に関していうと,これがほとんどです。

ならば!

言われないようにしてやるのも簡単です。

●宿題だけは必ず終わらせる。
●朝はなるべく親よりも先に起きて勉強するかご飯を作る。
●テレビやゲームは連続1時間までにする。


ということで,これから1週間以内に学校の宿題は全て終わらせて下さい!
これから30日の自由を手に入れるためのしばしの我慢です!

塾の宿題はその都度終わらせるしかありませんが,
実は大して量がない所がほとんどですので,
どうしても家でできないなら,
塾にいる間にやってしまうようにしましょう♪

朝の勉強時間は別に親が起きてくるまでで構いません。
なので例えば親が朝7時に起きるならば,
あなたは6時50分に起きてすぐさま勉強を開始し,
7時に親に挨拶して勉強をやめて着替えるなりシャワーなりの行動に移れば,

勉強時間は10分で済みます!

でも親はいつから始めたかは見ていないので,
10分以上勉強しているように錯覚するのです(笑)

この方法,ほとんどの生徒に教えるのですが,
ほとんどの親が電話すると
「いつも朝勉強して出かけるんですよー」
とかなりの好印象www

テレビやゲームは1時間以上していると親から見ればだらだらしているように見えてしまうのです。
なぜか。
だって,親が1時間以上も連続つきっきりでしなければいけない事って何かありますか?
ないでしょう?
あってご飯を作るときぐらいです。
だから自分が2~3個何かをしている間,ずーっと同じ事をしているわが子を見て
だらだらしている!
と感じてしまう
のです。

だから長くても1時間にしましょう!
もしどうしても1時間以上見たいのならば,
親を巻き添えにして見ましょう(笑)

こうすることで,親も多少なりとも責任を感じ,
いえなくなります♪
まぁほとんどの親が家族と時間を共有できることに喜びを感じるんですけどね☆


やば!

外出の時間切れ(汗)

ということで,続きは後ほど!!!

ごめんなさ~いヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


もしここまでで面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

【2010/07/22 08:31】 | 英才教育
トラックバック(0) |

No title
shokichi
初めまして!!
中学一年のshokichiと申しますm(_ _)m

足跡を残して頂きありがたい限りですm(_ _)m

この記事は、凄く見応えがありました☆!!
僕も、この方法をパクらせて頂きたいと思います(笑)

No title
またまたためになるアドヴァイスありがとうございました(>▽<)
さっそく後輩にメールしてあげましたッ!!
あたしも読んでなるほど―って思いました♪
また進展があったら連絡します~☆
そして弟が来年受験生なのでまたちょくちょく読みに来ます(^o^)
ぁ!リンクよろしいでしょうかッ?!
履歴から来るの面倒なんで・・・・・。

No title
ぶらっど
初めまして
中三のぶらっどです
ここのサイトはこの前からお世話になってます
ためになるのでいつもありがとうございます
みんなにも紹介したいのでリンクさせてもらってもいいですか?

No title
感電黒猫
高1になりたての黒猫と申します!

僕は、夜に勉強するといつの間にか寝てるので朝早く起きてやってるのですが・・・、高校になって宿題が多くなって朝の時間だけじゃ終わらないときがあるんですよね・・・。

また、読ませてもらいます!

No title
suji452
初めまして高校一年のsuji452です。

漢字や英単語の覚え方のおかげで常用漢字&英単語テストの成績が上がりました。本当に有り難う御座います。

これからもブログで色々な事を教えてください。


詩音
>shokichi さん
パクってもらえるなんて光栄です♪
どんどんぱくっちゃって下さい☆
ぜひまたいらしてくださいね!

中1から私の勉強法に染まっている子は,
中3になった時に比較的勉強が得意になっている子が多いようですのでwww
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

詩音
>零 さん
使っていただいてありがとうございます♪
進展あったらぜひまた教えて下さいね☆
弟さんもお待ちしております(*^-^)

詩音
>ぶらっど さん
いつもありがとうございます♪
紹介していただけるなんて光栄です!
ぜひよろしくお願いいたします☆
私の方も,もしよろしければリンクを貼らせて頂きます(≧∇≦)/

詩音
>感電黒猫 さん
貴重なご意見ありがとうございます♪
確かに高校生ともなるとさすがに朝だけでは終わりませんよね。。。
いずれ,ネタに使わせていただきたいと思います(^^)
今後ともよろしくお願いいたします☆

詩音
>suji452 さん
実践までしていただけてとても嬉しいです!!!
勉強テクニック,またネタにしていきますので,
今後ともよろしくお願いいたします♪
むしろ何かこれについて書いて欲しいというのがありましたら,
遠慮なくおっしゃって下さいヾ(〃^∇^)ノ♪


コメントを閉じる▲
ピグマリオン効果

教育業界にいてこの言葉を知らない人はいないでしょう。

と,言われるぐらい有名な効果ではありますが,

実際に有効活用されている例はほとんどありません。



まずピグマリオン効果とは何か説明しましょう。

教師の期待によって学習者の成績が向上すること。

ピグマリオンという名称は、ギリシャ神話を収録した古代ローマのオウィディウス『変身物語』第10巻に登場するピュグマリオン王の恋焦がれた女性の彫像が、その願いに応えたアプロディテ神の力で人間化したと言う伝説に由来する。
1964年春、教育現場での実験として、サンフランシスコの小学校で、ハーバード式突発性学習能力予測テストと名づけた普通の知能テストを行ない、学級担任には、今後数ヶ月の間に成績が伸びてくる学習者を割り出すための検査であると説明した。しかし、実際のところ検査には何の意味もなく、実験施行者は、検査の結果と関係なく無作為に選ばれた児童の名簿を学級担任に見せて、この名簿に記載されている児童が、今後数ヶ月の間に成績が伸びる子供達だと伝えた。その後、学級担任は、子供達の成績が向上するという期待を込めて、その子供達を見ていたが、確かに成績が向上していった。報告論文の主張では成績が向上した原因としては、学級担任が子供達に対して、期待のこもった眼差しを向けたこと。さらに、子供達も期待されていることを意識するため、成績が向上していったと主張されている。この詳細がまとめられた報告書は、Rosenthal, R. & Jacobson, L.:"Pygmalion in the classroom",Holt, Rinehart & Winston 1968として刊行された。
以上 wikipediaより抜粋



まぁ,細かいことはおいておき,
先生期待すると,子供はその通り成長していく教育効果ということです。


はたして本当に効果があるのか?

あります

ではなぜ実際の教育現場で利用されないのか?

所詮教師も人の子だからです。

何かしらの信念を持って教育をされている方達にはとても失礼な言い方になってしまいますが,

自分が褒められずに育っているのに,
人の子を褒める方法なんて知っている訳もない
からです。

そしてそれは保護者である方々にも言えることです。




ピグマリオン効果の逆で,
悪い方に期待すると,
その悪い期待の方に向かってしまう効果をゴーレム効果

といいます。


「あんたこんな問題もできないの!?」
「いつになったらちゃんとした成績取ってこれるのよ!」
「これじゃどこも合格できるところなんてないじゃない!」



まさにこれがゴーレム効果を起こす可能性が高い,有名な親のセリフでしょう。



そして,こんなことをいう先生があなたの周りにいますか?



そうです。
先ほど先生たちは褒め方を知らないといいましたが,そんな事はないんです。
先生ならいざ知らず,学校の先生は全員教育学で理屈は学んでいるはずなのですから,
少なくとも率先してゴーレム効果を利用する先生はいないはずなんです。
(いないと信じています。そういう前提で話を進めます。)


ではどうしてピグマリオン効果がうまく発揮されないのか。



ほとんどの場合,
ご家庭でゴーレム効果を利用して,打ち消してしまっているからなんです。。。


もちろんこれは保護者と連携がうまくとれていない先生側にも原因はあります。


しかしながら,保護者としても,どのような言葉が子供を伸ばし,
どのような言葉が子供を潰していくのか,
考えた上で子供に声をかけて頂けたらと思います。

どこぞのCMのように
「やる気スイッチ」
をぽちっと押せばいいなんて単純なものじゃない
んです。

いくら先生がスイッチを入れたって,
家に帰ってOFFにされていては意味がない
んです。

今後,具体的にどういう言葉をどういう時にかけていくのが効果的か,
という話をしていきたいと思います。



ちなみに。。。



ゴーレム効果を平然と使う先生もいます。

例えば私,羽月詩音は紹介文にもある通り,

「俺に勉強させてどうするんだ!自分の頭で考えて来い!」
「てめぇのやっているのは勉強じゃねぇ!時間の無駄遣いって言うんだ!」
「誰が手を速く動かせって言った!速く動かすのは頭だ!」
「模試でいくらいい点を取ったって,入試で受からなければ意味がない!」
合格できるほどの勉強をしてないくせに,落ちてピーピー泣くな!」


などなど,
卒業生の中で詩音語録が作られるほど,暴言を吐きまくります。

もちろん計算済みで,です。

自分で言うのも何ですが,のるかそるかの結構ギリギリの高等テクニックです。

どういう理論かと言いますと,

常に褒められているよりも,
悔しさを持って頑張った上で褒められた方が
ピグマリオン効果が倍増する


のです。

ですが,言うタイミングを間違えると悔しさにならず,
褒めるタイミングを間違えると恨まれます


だからこういうお説教はプロに任せてしまって,
ご家庭ではピグマリオン効果を純粋に活用できる方法を,
せめてゴーレム効果を起こさない方法を考えて接してあげるのが楽なんです♪




一応,私は言うだけの事はやっているつもりです。

せっかくなのでちょっと宣伝させて下さい(〃∇〃) てれっ☆

合格実績はこんな感じです。 ⇒ 【こちらをクリック】

関東にお住まいの方で勉強法や教育法にお困りの方は学習アドバイザーを実施できます。
直接ご家庭に行って学習法・教育法のご相談に乗るというものです。
もちろん家庭教師もできます。
めっちゃスパルタですが(笑)
夏前ですし,受験を控えている方は是非ご相談下さい♪


お問い合わせはこちらから ⇒ 【お問い合わせ】



では本題に戻り,

まぁ結局教え方なんて人それぞれ,生徒それぞれで違うんです。
どれが正しいなんてありません。
ただ,先生任せの教育で,保護者が足を引っ張っているという状況ではもったいないので,
保護者としてもやはり知っておいた方がいい事があると思いますよ♪

ということです(^^)


    




FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/12 17:12】 | 英才教育
トラックバック(0) |

No title
まる
ありがとうございます☆
早速参考にしてみますv-22

・・せめてOFFにしないように・・

>まる さん
詩音
こちらこそありがとうございます!

ちょっぴり過激ではありますが,
オブラートには包まず,書き綴っていきたいと思います。

一つでも皆様のお力になれる所があれば光栄です☆
もし何か思うことなどがあれば遠慮なくどうぞ(^^)

No title
mau
難しいけどすごい!…ことなのか?

No title
Butterfly
訪問ありがとうございました。

塾の講師・・・すごいですね!

No title
りりたんマンのママ
うん、うん・・・
思い当たることがめちゃくちゃあって、反省してしまいました・・・
ので、初コメです(笑)
ちょっと我が子たちに接する方法を改善いたしマッス!!
ありがとうございました~

No title
MOT
訪問ありがとうございました。
ブログ見させてもらいましたがすごいですね。
自分はまだ中学生なんで理解できないところもあったけどとてもすばらしいと思いました。勉強になります。

No title
くろねこ侍
でわ、
俺の周りにはゴーレムばっかですな!
大丈夫です!
ポーカーフェイスには自信アリです!

>mau さん
詩音
さぁ~どうでしょう?(笑)
もちろんこれだけでやっているわけではありませんから,
これ単体で抜き出せば簡単だという人もいるでしょう。
難しい簡単以前に,当たり前になってしまうといいんですけれどね~(^^)

No title
恋都
んにゃろ~!!
ぁたし、泣かなかったけど結構キツかったんだからな~

でも、良い先生なんだな~

>Butterflyさん
詩音
こちらこそありがとうございます♪
塾の講師は今や生徒数と考えると飽和状態かもしれません。
しかしながら個別指導を望む声も多いため,先生の人数はかなり増えています。
そのため先生の質はどんどん下がっているように感じます。。。


コメントを閉じる▲
