はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その前に一つ心理学のお勉強を。

スポットライト効果
これは自分が周りから浮いてしまい、
注目を集めているように感じてしまう現象


実際にはそう思い込んでいるだけで、
周りから大して注目されていない事が多いのです。
そして一般的には上がり症を解決する方法の一つとして教えられる効果なのですが、
今回はこれをうまく使う方法を紹介いたします。



コンプレックスを抱いている子にどう接する?

このコンプレックスというのはなかなかの曲者で、
子供たちは通常言わないため、
周りの人は全くわからないままに病んでいきます。

当然これが進むと勉強はもちろん、精神的にも影響を及ぼしていきます。

このコンプレックスに対する周りの対応は、
気にしない事です。

「なんだそんなことで?言われるまで全然気にならなかったよ」

こういうノリで接すればいいのです。
ただ、もちろんこれを言葉にするのはやめましょう。
コンプレックスを抱いている本人にとっては深刻な問題なのです。

大切なのは、周りはあまり気にしてないよ
ってことをさりげなくアピールしてあげることなのです。



コンプレックスを抱いてしまったらどうする?

これも実は簡単に解決できます。
オープンにしてしまえばいいのです。
そもそもコンプレックスの原因を辿ると、
これもまた集団心理にたどりつくのです。

つまり、みんながそうだから、自分だけが違うのが嫌だ

これが原因です。
ならば、その違いをアピールして周りが認めてくれれば、
それは自分の個性になります

だからいじめられるとか冷やかされるとか気にしないで、
オープンにしていけばいいのです。
他の人の笑いのネタになればいいやといった感じで考えておけばいいのです。

「気軽に言うな!」

という方は、遠慮なくご連絡下さい。
相談に乗りますよ♪



子供が抱く主なコンプレックス

身長
体重
視力
体力
足が遅い事
髪の色
兄弟

友達
成績
かっこよさ
可愛さ
美しさ
胸の大きさ
成長期
音楽の才能
指の形

計算力
などなど
ざっと思いついたものを書き上げただけですが、
こういう大人がくだらないと思うようなことでコンプレックスを感じる訳です。

でももちろん子供は真剣。
なので、スポットを外すように話題を持っていくのがいいのです。



スポット効果の有効活用

心理学では上がり症の解決策として使われる、
あまりいい意味合いがないスポット効果ですが、
うまく利用することもできます。

つまり、みなが注目していると思わせるのです。
これは至って簡単。
3人以上でいい所を褒めればいいのです。

なぜ3人なのか?
通常、2人までは個人として認識されますが、
3人以上で集団と認識されるからです。

なので、3人以上で協力して同じ場所を褒めてあげれば、
スポットライト効果で「注目されている」と思い込ませることができるのです。

3人なら意外と簡単でしょ?
もし親兄弟がいればそれで3人はそろえられます。
先生に頼んでも構いません。

できればなんの脈絡もない人3人以上から褒められるのがいいのですが、
そうでなくても十分効果は得られるのです。

こうして注目されているとわかれば、
頑張る意欲もわいてくるというものです。


ただし、タイミングとやり方には十分注意を!
兄弟がいる場合はもう一方がすねてしまうという事もありますからね(笑)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/21 17:10】 | 学習法
トラックバック(0) |


サクラ
心理学者のユングが唱えたところに寄れば、本当のコンプレックスは自分自身ですら気づかないらしいですからね。
自分で気づいているのか気づいていないのかさえわからないコンプレックスろは、本当に扱いづらそうですね。
何より「通常言わない」コンプレックスなのに、その対応が「気にしない」って言うのも――。

>サクラさん
>サクラさん
まぁ言わないコンプレックスのレベルになるとどうしようもできない事が多いのですが、
ここで書いているのは自覚症状がある程度あるコンプレックスですね。。。
まぁいわゆる思春期特有というやつです。
気づかないふりというのはあそこではさらっと書きましたが、
演技するとなるとやはり難しいですよ。
今でこそ私も聞いて対処できるまでになってきましたが、
経験を積まなければ難しい部分でしょうね。
でも実際には多少わざとらしくなっても、
それが喜びに変わる場合も多いようなので、
やはり裏で一番大切なのは真剣に聞いてあげることなのでしょう。

コメントを閉じる▲
休憩のつもりでちょっと始めるといつの間にか没頭して…

なんていうのはよく聞く話。
私もそうだったから(笑)

また自分は息抜きのつもりで休憩していても、
親には逃げてるだけと言われる。

この差は何?



息抜きとは?

勉強における息抜きとは、頭を休めることです。
頭を休めて、次に勉強する内容を頭に入りやすくするためのものです。



逃げとは?

本来やらなければならない勉強をほったらかして、
全然関係ないことに没頭することです。

決定的な違いは勉強に支障を及ぼすか及ぼさないかです。



逃げ逃げじゃないかの判断基準

親が判断する方法は簡単です。
子供に「いい加減勉強しなさい!」と言ってみればいいのです。
これで子供が反発するようだと逃げの可能性が高い

すぐにやめて、もしくは時間を決めて勉強に打ち込める子なら、
本当に休憩の可能性が高い
と考えられます。

なぜこうなるのかというと、
言われて反発するという事は、
そもそも言われなくてもわかっていることを言われるためだからです。

つまり、自分では勉強をしなければならないとわかっている。
でも実際はやっていない。
ゆえにただの逃げ、なのです。


それに対して、息抜きとしてやっている子の場合、
息抜き自体には執着がないので、
いつやめても切りさえよければ気にしません。
そのため、何時までと決めてやめることができるのです。



セーブポイントまでいかないからやめられない!

これもまたよく聞く話ですが、
そもそもしょうがないところもあります。
といいますのも、ゲーム業界だって子供がやってくれるように必死なので、
中毒症状が出るのはある意味当たり前といえば当たり前なのです。

タバコやお酒をやっている人ならわかるはずです。
やめろって言われてやめられますか?

ほとんどの人がやめられないはずです。

「いや、やめようと思えばやめられる」
という方。

子供も同じ言い訳をするんですよ。
「やめようと思えばやめられる。
でもせっかくやったからここまでやりたい」

とね。

もしやめるとなると、やめるに値する何かしらの理由か補助が必要なのです。
例えばタバコなら、
今回の料金値上げでさすがにこのまま続けるのはもったいないと思った方も多いはず。
そして補助として禁煙アイテムを利用する方も増えているでしょう。

ゲームも同じです。
余程の理由がなければやめられません。
成績が下がったとか、成績が下がったとか、成績が下がったとか。
私の場合はゲームをやっている時間がもったいないと感じたのと、
ゲームよりも他に楽しいものを見つけてしまったというのが
やめることになったきっかけです。

私の場合は自分からやめてしまったので、
補助は特になかったのですが、
子供がゲームをやめるのを補助するのならば、

ゲームを始めるまでの工程をめんどくさくするのです。
つまり、スイッチ一つでゲームが始められる状況ではやめにくいのです。
ゲーム機は必ずしまうようにしつけるとか、
携帯ゲーム機なら、引出の中の、さらに箱の中にしまうことをしつけるとか。

始めるまでにめんどくさい工程をたどるようにしてあげることにより、
何かきっかけがあった時にやめやすくなります。

間違っても隠してしまうとか、捨ててしまうというのはやめましょう
これをやるのは本当に最後の手段です。
まずは子供を信じての自主性を育てましょう♪



効果的息抜き

脳というのは思っている以上にすごいのです。
何がすごいかって、その回復力です。
疲労してもすぐに回復できるんですね。

一日の疲れにしても、体は6時間はかかるのに対して、
脳は3時間もあれば十分です。

ちょっとした疲れならば、5分もあれば十分休憩になります。

ではどういう休憩をすれば効果的かというと、
今までとは違うことをやればいいのです。

例えば今まで算数や数学を勉強していたのなら社会を始めるとか、
全然違う脳の使い方をすれば、それだけで脳は回復するのです。

「え?それじゃ休憩になってないじゃん!」

いやいや、これで脳にとっては休憩になっているのです。
そもそも脳が一番疲れるのは単調な作業ですから、
それさえ回避できれば休憩になるのです。

と、いう事は、疲れの原因はほとんどの場合、
同じ姿勢をしていることによる体の疲れなのです。

つまり、こちらを回復したければ、体を動かすのが休憩となるわけです。



あれれ?
何か矛盾がありませんか?


脳の休憩は違う科目をやるだけで変えられるのなら、
特に体を動かす必要のないゲームって息抜きになるの?

結論からいうと、単調な作業を繰り返すゲームならば、
脳を疲れさせているだけ
です(笑)

しかしながら、最近はwiiやダンスダンスレボリューションなど、
体を使って楽しむゲームも多くなってきているので、
こういうゲームの場合は息抜きになっているといえます。



息抜きにかけていい時間は?

特に制限はありません。
やるべきことがしっかり終わっていればいいわけですから。
ただ、終わっていないのならば、
5~10分の休憩が一般的には妥当な範囲です。

この間で指や体を軽く動かせることをやりましょう♪

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/08 00:56】 | 学習法
トラックバック(0) |
テスト前だー



勉強終わってないー



一夜漬けだー!


よく耳にする光景ですが、果たして効果はいかほどでしょうか?
これもまぁ結論から申し上げますと、
一夜漬け効果あります。
しかしながら使い方を間違えると全く意味を成しません。
また、長期的な視から考えてもおすすめできない
ことに変わりはありません。



どういう一夜漬け効果的?

テストに出る所がわかっている場合です。
例えば小テストなどで、この単元から絶対に出るとわかっている場合や、
定期テストでも
「ここはテストに出すぞー!」
と先生が言っていて、ほぼ出ることが間違いない時です。

そのため範囲が決まっているとはいえ、
あまりに広い範囲の場合は一夜漬けはほぼ無意味です。
結局一晩勉強しても範囲を絞り切れず、
終わり切らず、
さらにテストの最中に眠くなって思い出せず、
失敗に終わる
のが落ちです。

90%以上の確率でほぼ間違いなく出題される問題のみに絞って一夜漬けしましょう♪

もし絞り込めないのでしたら、
一夜漬けという勉強は今回は合っていない単元ということです。
堅実な勉強をしてこれなかった事を悔やみ、
次回に生かしましょうwww



一夜漬けの利は?

テストで簡単にを上げられることです。
簡単に言うと、普段の実力以上のが取れます
いわばドーピングと同じです。

しかしながら、方法を誤ると手痛いしっぺ返しを食らうので注意しましょう。



一夜漬けの欠は?

その場限りの実力がになるので、
それ以上の成績を入試本番やここぞという時に点が取れづらくなります。
はっきり言ってしまえば、
本番に弱い子になれるということです。

また、出ると信じて出なかった時の被害は尋常じゃありません。
当たり前ですが、定着もしないので、
テストが終わった途端に知識は吹っ飛びます。



おすすめの一夜漬け法

何度も繰り返しますが、
一夜漬けは本当に最終手段であって、
おすすめはしません。
時と場合によりますが、通常は
「一夜漬けするぐらいなら、悪い成績を取って泣け!」
と言っています。

しかしながら、一夜漬けを効果的に使う方法もあるにはあるのです。
もちろん普段から勉強していることを前提としていますので、
普段全くやっていない場合は通用しないでしょう。

その方法とは、

①絶対に出る場所のみに特化してやること。
②目覚ましは朝遅刻ギリギリの時間にセットしておくこと。
③眠くなったら寝ること。
④はっと目が覚めたら迷わず起きる事。
⑤目が覚めなかったら諦める事。
 ※緊張感が足りない証拠!
⑥明け方散歩に出る事。
⑦朝シャワーを浴びる事。



睡眠には2つの大きな意味があります。
1つは体の休息で、もう一つは脳の休息です。

体の休息には時間がかかりますが、
脳の休息は30分もあればかなり回復することが知られています。
1日分の休息は3時間もあれば十分なようです。

そのため、体の休息は犠牲にして最低限の脳の休息を取るのがこの方法です。
これにより、テストの最中に眠くなるといった事は
最低限に防ぐことができます。

それでも眠くなってしまうのは、
体調不良か意志薄弱かのどちらかです。
どちらにしても自分がいけないので、
どうしてもなんとかしたいと思うならば、
次回のテストでは同じ過ちを繰り返さないように、
地道に勉強していきましょう(笑)



失敗する一夜漬け法


①テストに出る範囲を全てやろうとする。
②90%以上の確率で出る場所を絞りきれない。
③体調が悪い。
④意志が弱い。
⑤確認ではなく、その場で初めて覚えようとする。
⑥目覚まし時計で無理やり起きる。
⑦うとうとし出しても頑張って勉強を続けようとする。



テスト本番ですぱーっと忘れてしまって後悔するタイプがこれです。
もし1つでもこの条件にあてはまる場合には、
即座に一夜漬け計画を中止しましょう!
どうせろくな点数が取れません。
やっぱり地道に勉強するのが一番なのです。

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/01 00:37】 | 学習法
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは一夜漬けというよりも
その日の朝にテスト範囲を覚えちゃいますねww
夜は違うことやりたいんで
どうしても朝にまとめてやっちゃうんです


管理人のみ閲覧できます
-


初めまして^^
ゆずぅー☆
初めまして^^
中3男子です
すごく参考になりました!
素晴らしいですね♪
自分の友達にも是非教えてあげたいです^^

ジャンヌが違うのですが
相リンクよろしいでしょうか?

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
朝の時間だけで覚えられるなんて、
よほど要領がよくないとできない芸当ですよwww
きっとマロつぁんさんだからできる特殊能力ですね(笑)


>*cherry*さん
>*cherry*さん
ほんと人間の集中力って不思議です。
ピンチな時って意外とフル回転してなんとなしのげちゃったりするんですよね(笑)
私の場合、その集中力の使い方がわかってなかったので
かなり苦労しましたが、それが今糧となって生かせているようなので、
まぁ結果オーライですwww

>ゆずぅー☆さん
>ゆずぅー☆さん
コメントありがとうございます♪
ぜひぜひお友達にも紹介してあげてください☆
リンクありがとうございます!
よろしくお願いいたします(≧∇≦)/
ちなみに私は完全にイメージ(実際はどうだかわかりませんが)
ですが、柏木さんが好きです(笑)


そららぎ
明日からテストなんですけど、役に立つ情報有り難うございますwww


まぁ、今回のテストの暗記科目はなんとかなりそうなんですけど数Ⅰ、Aが・・・・・。


やっぱり数学は日頃から勉強しておかないと駄目ですね。


>そららぎさん
>そららぎさん
テストお疲れ様です♪
ってまだ終わってないか(笑)
数学を直前で何とかしようとすると、
公式はほぼ暗記になってしまうので、やはり前々から準備していく方がいいですよね(^▽^;)

コメントを閉じる▲
高校見学となると、ほとんどの場合、親と子は別々に見ることになるのではないでしょうか?
そして高校受験となると、
公立と私立、さらに国立という大きな枠組みがあり、
選択の幅が大きく広がります。

そして学費も全然違うため、
一概には言えないのですが、

私立を見る場合には、
中学入試と基本的には同じなので、
【中学受験】学校見学に行って見るべきものとは?
をご参照ください。

というわけで、公立高校を見る視点についてお話します。



文化祭学校の雰囲気を感じる!

高校によって様々な特色が表れる文化祭
ただ楽しいかどうかだけで決めてしまっては、
入ったあとに「こんなはずじゃなかった」となりかねません。

雰囲気というのは、自分が楽しかったかどうかではなく、
その学校の生徒たちがどれだけ楽しんで文化祭を作り上げているか、です。

装飾あたりにはここが顕著に出てきます。
どれだけみんなで力を合わせたのかを見ることができれば、
その学校の活気もある程度予測できます。



説明会で生徒の本音を聞く!

説明会学校の先生が主催でやることが多いのですが、
それとは別に在校生が話す場合もあります。
また、部活動などで学校に在校生が来ている場合があります。

多くの高校生の場合、
やはり自分の学校を志望している子に声をかけられるのは嬉しいものです。
バンバン声をかけて本音を聞いてしまいましょう♪
先輩と連絡先を交換できて、
入試まで応援してくれるなんてことも結構あったりします(≧∇≦)



合格実績を見る

これは学校で配られる資料に入っているはずです。
この資料を見ることにより、
生徒たちがどのような意識で大学受験に挑んでいるのかが見て取れます。

ただ、注意して頂きたいのは、
合格実績の良い悪いだけで高校を決めるべきではないということです。
合格実績を見るのは、
その学校の指定校推薦枠を見るためです。

指定校推薦枠というのは、その学校の卒業生を評価して、
大学側が特別に受け入れ枠を設けているものです。
毎年ちょろちょろと変わりますが、
激変することはあまりありません。

指定校推薦というのは非常に便利な制度で、
例えば公立のランクを下げたとしても、
校内でトップレベルを取れるところならば、
この指定校推薦枠で合格が勝ち取れるなんて事もざらにあります。

高校入試の時点で大学入試を意識するのは非常に難しいのですが、
そこまで見据えて高校選びをすると、
結果的に戦略で大学に合格できる
ようになります。

もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【2010/09/27 00:15】 | 学習法
トラックバック(0) |
まず中学受験に関しては小学校の授業ではほぼ全く足りてないので、
学校の予習はすでに塾でしているのと変わらないでしょう。
また、塾の予習に関しては、塾のシステムによりさまざまなので、
その塾のやり方に従ってください

大きく分けて、予習を重視する塾と、復習を重視する塾に分かれます。
どっちも力を入れている塾はあまりないと思いますが、
そういう塾の場合はどこに力を入れるべきかをしっかり考えておきましょう。

「どっちも!」

という状態は時間が足りなくなるため、身を滅ぼします

では中学校・高校では必要かというと、
必要です。
これは間違いありません。成績上位者のほぼ9割9分が何かしらの形で予習しています。



なぜ予習が必要?

予習の大きなメリットを5つ挙げてみましょう。

①自分ができないところが分かった上で授業を聞ける。
集中して聞くべき所がわかる。
③聞き逃しても挽回が聞きやすい。
④受動ではなく能動なので頭に残りやすい。
⑤復習のポイントを絞れる。



勉強というのは自分の頭で考えて初めて身に付くものです。
しかしながら、授業で初めて聞くと、
それは聞いているだけで、
考えていなくてもできること
になります。

すると、当然頭にも入りません。
では勉強はどこからかというと、
聞いたことを元に自分で問題を解く時が初めての勉強となります。

予習をしている子と比べると、
予習時間、授業1時間として考えると、
単純に2時間分の差が開くことになります。



また、授業中に先生の話を100%聞くことなど到底できません。
一般的な先生と生徒の場合、

先生の話を聞いている時はノートを取れず、
ノートを取っている間は先生の話は聞けません。
当然自分で考えている間は先生の話を聞けません。

言い換えると、100%先生の話を聞くということは、
何も考えず聞いている状態であり、
勉強にはなっていない
のです。



というわけで、先生の話を聞いているにしても、
自分の頭を使っているにしても、
いずれにせよロスタイムが生じている訳です。



というわけで、このロスタイムを埋める役割をするのが予習なのです。
予習しておけば、先生の話を途中で少しぐらい聞いていなくても、
自分の予習知識で埋められます。
また、どこを集中して聞くべきかがわかります



予習のやり方は?

一般的によく言われる正攻法の予習の仕方は

①教科書を読む
②わからないところに線を引く



の2ステップで終わりです。
もちろんこれはこれでやらないよりは効果はあります。
しかしながらトップを狙う予習となると、これでは役不足です。



トップを狙う予習って?

①いきなり問題を解く。
②答え合わせをする。
③間違っていた問題は調べながら解いてみる。
 この際、解説には頼らない。
④とりあえず自力で解けそうな所までどんどん進む。
⑤調べたところやつまづいた所をまとめておく。



はっきり申し上げてちょー大変です。
ちょっとやってみようかな~でできることじゃありません。
初めて予習する人だと、①でいきなり解けずに時間だけが過ぎていくかもしれません。

しかしながら、予習も勉強テクニックの一つです。
練習しないとうまくはなりません

前者の一般的な予習法は出だしは簡単なのですが、
後に続かない予習法なのです。

こちらのトップを狙う予習は逆に出だしが大変ですが、
回り始めると驚異的なスピードで追い上げが可能となります。

本気で成績アップを狙うなら、断然こちらでしょう♪



勉強していないのに成績がいい子のからくり

これもほとんどの場合、予習です。
無意識な場合が多いのですが、
学校や塾で習う前に、本やら教科書の先読みやらで、
予め知ってしまっているのですね。
だから授業を受ける時は要領よく聞ける。
また、他に知っている自分の知識ともからめやすい。

知識の幅ってある領域を超えると、
面白いように知識が引っ掛かり出す
んですよ。
いわゆる頭がスポンジといわれる子の状態はこれです。

なので、努力で天才に近づきたければ、
やはり予習をしっかりやるのが一番近道なのです♪

やったことなかった人は頑張って予習してみてくださいね(≧∇≦)
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/23 23:24】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、この記事を見て小学校時代を思い出し、懐かしく思いました。私の小学校時代の先生が、「人が1やっている時に2やれば、次は4になる次は8次は16ということになる」ということを仰っていました。確かに予習をすることはとても大事だと思います。予習・復習と、記憶を長くとどめておくことが大事ですね。

>島村相美さん
>島村相美さん
すごい先生ですね♪
子供たちに予習の大切さを教えるのはとても大変です。
たったこれだけで、みんなのよりも一歩早く進めるのに…


えちゅ

見させて
頂きました。


おおv-238


勉強に
なりますね。


遊んでばかりぢゃ
いられないわッッッ

>えちゅさん
>えちゅさん
はろ~えちゅさん♪
えちゅの通っている学校は、
えちゅが考えている以上にとんでもない学校ですよ~
でもついていければ間違いなく大学受験で優位に立てます。
せっかくいい学校にいるのですから、
うまく使いましょうね☆

6年あるなんて思っていると、
中2では勝負がついちゃってますよ?(笑)

中高一貫教育は私が最も得意とする教育システムなので、
何か困っていたら遠慮なくおっしゃって下さいね♪
恋都のお友達はみんなまとめて成績上げてあげますよー( ̄ー ̄)ニヤリッ


恋都艸
うん、ぢゃあ頼んだ!!笑

ただーし!!!
まとめて成績上げてあげんのわ
あたしが認めた娘だけね。

えちゅわもち芯友!!


クラスにわ色々と・・・ね♪♪

>恋都艸さん
>恋都艸さん
はいはい(笑)
でも恋都艸が考えている以上に反響があるので、
うかうかしているとあっさり抜かれるぞ!

俺はやる気のある子は現状の成績がどうであっても諦めずに教えるが、
逆にどれだけできる子であっても、
やる気がない子は相手にしない。
これが俺の教育モットーwww


恋都艸
あたし、やる気ありますから!!!
無ければ、去年あんなに
ついていかなかったし←

>恋都艸さん
>恋都艸さん
やる気があるのはわかってるから大丈夫♪
ただね、今の状態だと上が見えてないから恋都艸のそのやる気がうまく勉強に生かせてないのだ。
言い換えれば現状で満足してしまっている状態。
その先が見えていないのだ。

恋都の今解いている問題の本質を見ていない。
でもある程度できるから危機感はないし、できると思ってる。
だからきっと俺が出す本当は簡単な問題が解けない(笑)

例えば、100個のアメをx人に配ったら1人5個になった。
これを100/x=5という方程式を立ててx=20と解くとバツになる。
[3.14]=3だが[-3.14]=4となる。
0乗すると必ず1になる。
これらはなぜかわかるかい?
当たり前だがすべて中1の範囲。
俺の教える元偏差値40程度のクラスの子はこれが答えられるようになる。
だから夏休み明けにクラスの半分が偏差値60を超えるという事態になる。

まぁ心配しなさるな♪
やる気がある子ならば、たとえ今転んで落ちていっても、
どんな逆境からでも挽回させてやれるから( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントを閉じる▲
効率よく記憶する方法は色々ありますが,
今回はgoogleを利用して効率よくえていく方法です。

まず,なぜgoogleなのかというと,
google検索条件に制限を設けることができます。

googleの右上の方の【検索設定】というリンクをクリックすると設定できます。

この設定の中で【セーフサーチ フィルタリング】というものがあります。
これはアダルトサイトの検索を排除するものです。
親がこれを設定しておくことにより,
簡単にアダルトサイトを排除することができます。
子供達には優しい設定ですね♪



さて,アダルトサイトを排除したところで,
googleの使い方です。

主に利用するのは画像検索です。

まず記憶に残りやすいのはどういう記憶法かというと,

イメージ

なのです。
その言葉のイメージが付くことにより,思い出しやすく,
ほかの事とも関連付けしやすくなります。
そして次に内容です。

この2つが欠けていると,すぐに忘れてしまうという結果になります。



まず知ってはいるけど説明しにくい用語にあたったら,
それをgoogle画像検索検索してみましょう。

例えば【武家諸法度】
説明できますか?
説明できる方もいるかと思いますが,
これでやってみましょう。

検索するとこんなページが出てきます。
google画像検索で『武家諸法度』を検索

これをみるとお品書きみたいなものが多く出てきて,
中には大名行列のような画像も出てきます。

これらはほとんど武家諸法度に関係あるはずなので,
これだけで武家諸法度が大名行列の時代であることはイメージできます
また,画像の一つをクリックしてみると,

「武家諸法度」は、
徳川将軍が大名を統制するために発布した基本法典であり、
全国支配を完成した徳川家康が元和元年(1615)に初めて発布した。


といった説明も見ることができます。

ここで出てきた説明がよくわからなければ,
またその用語を検索すればいいのです。

こうすることで,イメージの網が出来上がっていきます。
これを続けていくことにより,
イメージの網にえたい事がひっかかりやすくなり,
記憶力がよくなる
のです。


さらにもっと詳しく知りたければ,
このまま動画検索を使います。
画像を検索していた画面でそのまま左上の動画検索ボタンをクリックすると,
武家諸法度に関連する動画が出てきます。

ただし,動画に関しては,あまり突っ込んだ用語で検索するとあまり出て来ないことが多くなります。
なるべくアバウトな用語で検索をかけましょう。

とりあえず武家諸法度でそのまま検索してみると,
最初のほうは関連がよくわからない物が沢山出ていますが,
奥のほうまで探してみると,
武家諸法度の説明の動画も見つけることができます。
教科書などの文章とは違い,テレビを見る感
身に着けることができるようになる
でしょう。

もしもっと詳しく知りたければ,
書籍検索
を使います。
武家諸法度の関係する書籍が検索できます。



以上の繰り返しで知識のイメージを簡単につけていくことができます。
場合によっては,がむしゃらに何度も書いてえるよりもはるかに効果があります。

また,専門的な知識が知りたければ,
web検索ボタンを押せば
武家諸法度 - Wikipedia
というのが大体一番上の方に出てきます。
このwikipediaウィキペディアはかなり専門的なことまで調べることができるので,
辞典変わりにもなり便利です♪

私は生徒に「ちなみに~で始まって終わらない先生」
という異名を与えられたりもしていますが,
これはgoogle検索とWikipediaの賜物です。
携帯でもホームに設定しており,
一日最低でも50回ぐらいは検索するぐらい,
何か気になる事があればすぐに検索
しています。
おかげさまで子供が普通疑問に思う程度の内容ならば大体答えられるようになりましたwww

そしてしっかり調べこむので,たいていの事は1度調べたらえられます



最大の欠点は,誘惑が多い事です。
受験生がこの方法を使うと,
えやすい反面,全然関係ない方向に行ってしまうことも少なくありません。
女の子はこういう誘惑に負けることが少ないのですが,
男の子の場合は要注意です(笑)

いつのまにかYoutubeでにこにこ動画
アニメを見ているなんて事がないようにしましょう♪


ではもしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/20 23:59】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、やはり、文章での記憶と、映像での記憶のコンビネーションは大事なのですね。生物・化学など、理科系等の科目では特にその勉強方法が有効だろうと感じました。

先生は理系なんですね、私の身近には数学の物凄くできる方が沢山いるので、数学に縁があるのかな、と思います。また、今すぐに塾に行くだろうという知り合いはいませんが、もしも「いい先生・塾知らない?」と聞かれたら、紹介したいと思っています。そして、理系で国語に困っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。僭越ながらアドバイスをしたいと思います(笑)


マロつぁん
絵 ですか

(´-ω-`)う~む

おれの場合だと
絵というよりも文字そのもので
覚えるタイプかな

だから説明とかめちゃくちゃ弱いです
でも長い単語とか
ある程度難しい文字ばかりの単語なら
すぐに暗記できます

でも関連付けってのが一番苦手ですね

そもそもおれって
話につながりを作るのが苦手ですから
友達にもよくなんでそこから
ここまで一気にいけるのか
わからんっていわれますもん(´∀`笑))
 
いわゆる自分ルール的なやつですねw

それよりも
頭の中のイメージを
言葉にするのが苦手なのかなぁ

勉強って大変ですねw

>島村相美さん
>島村相美さん
理系で国語に困っている方、ぜひぜひよろしくお願いいたします♪
その時はブログを紹介させて頂きますね(*≧m≦*)

記憶は最近は脳科学も発展してきて、
科学的に覚えやすい方法というのはたくさん出てきましたね。
結局は行きつく先はシステムになりそうな気もしますが、
教育はシステムだけでは成り立たないから不思議な感じです(笑)

>マロつぁんさん 返信1
>マロつぁんさん 返信1
いますいます、文字が得意な子!
興味と集中力が強い子にこういう傾向が出たりしますね♪
暗記の方法は人それぞれですから、
私の書いた方法が絶対という訳ではありません。
ただ、一般的に8割の人には合うやり方を書いているだけなので、
自分に合ったやり方を探す事が結果的に重要になります。
だからマロつぁんさんは今の自分の特性を生かして暗記する方法を極めていければ、
自分なりの勉強法を確立できると思いますよ☆
もしくはもう確立しているかもしれませんね(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
この時期,過去問で志望校の合格ラインまで一発で数が取れる子は少ないと思います。
過去問を取れるようにするためには何をすればいいのでしょうか?
そもそもなぜこの時期から過去問をやらなければいけないのでしょうか?

とりあえず過去問実施順序から。



過去問第一志望の年度の新しいものからやれ!
色々な戦略を持った先生がいるので,
他の先生のやり方を否定するつもりは全くありませんが,
私は過去問第一志望,新しいものからをオススメしています。

これは,

①一番最初にやったものは印象に残りやすい。
②昨年から丁度出題方針が変わってしまっているかもしれない。
③早いうちから理想と現実のギャップを見つめる事により,
対策を練る時間を多く取れる。


という理由からです。
ほとんどの先生が
「今の時期やってもが取れないので,
もう少し近くなったらにやりましょう」

と言うようですが,
近くなってからやっても出来てない事を確認するだけ
になりかねません。



が取れなかったら泣け!!!

これもまたほとんどの先生が
「この時期やっても習ってない問題があったりするので仕方ないですよ」
となぐさめの言葉を与えますが,
私が重視すべきだと思うのは,
出来るべきところで出来ているか
です。
習っていなくてが取れていないのなんて最初から気にしてません。
そうではなく,取れなければいけない習っている問題で,
を落としてしまっているところをしっかり見るべき
なのです。

この時で取れるべきところでちゃんとを取っていたとして,
それが合格点に届いていれば,
ミラクルで合格できる可能性は高くなります

そのため,過去問の点数を見て
「あ~まだ全然届いてないや」
とドライに見てしまうのはあまりよくありません。
たとえ早い時期からでも悔しがれる子の方が,
受験を真剣に捕らえていて,合格しやすくなります。




もしミスがなかったら何点取れていたのか調べろ!

意外とやっていそうでやっていないのがこれです。
もしミスがなければこれだけ点が取れたはず!
というのは自分の自信にもなります。
また,悔しさが生まれれば,次への原動力にもなります。
自分のミスに直面するためにも,
しっかり解きなおしをしましょう。




合格点+20点を狙え!

合格点も届かないのに無理だ~」
という声が聞こえてきそうですが,
諦めは伸びも小さくなります。
第一,本番で普段どおりの力が発揮できる子なんてほとんどいないんです。
本番でも普段どおりできる子なんて

①超天才
②マイペース
③自信過剰


の3パターンぐらいです。
これ以外の人は少なからず緊張で点が下がります。
それで落ちてしまっては泣くに泣けません。
だから+20ぐらいは目指すようにしましょう。



過去問で不合格を決めるな!

過去問は所詮問題集の一つです。
これで合否が決まる訳ではありません。
合格の可能性を少しでも上げるためにやっておくものです。
この結果で
「あぁ,もう無理だぁー!!!」
などと悲観的になる必要はないのです。
今点が取れなくても,入試本番までにこの出題形式に慣れておけばいいのです。
諦めずに常に過去問出題傾向を意識して勉強していきましょう♪



過去問ノートに分析しておくべきこと。

これは先生にもよりますが,
実績をガンガン出す先生はほとんど同じような内容を意識させているようです。

①出来なかった問題とその原因
ケアレスミス何点落としたのか
ケアレスミスがなければ何点だったのか
ケアレスミス原因はなんだったのか
解けなければいけない問題はどれだったのか
捨て問はどれか
⑦合格点と自分の実力とのは何点ぐらいか
⑧今後対策をして強化すべき分野は何か
⑨今回出来なかった分野の対策方法は何か
⑩入試本番でこの問題を解くとしたらどういう戦略を立てて解くか


この10ヶ条は大きな武器になります。
これがミラクル合格を生み出す秘訣です。

では今回はここまでです。
過去問,ショックは大きくなりますが,
それを乗り越えられれば合格が待っています。
頑張って下さいね(^-^)v
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/19 23:20】 | 学習法
トラックバック(0) |


くっくんくん
過去問ってのはほんとに扱いが難しいんですよね~。現役の時はやっぱりなかなか過去問と向き合えなくて、もう少し実力が付いたら、もう少ししたら…なんてやってるともう時間がないんですよねぇ。

反省して今年はきちんと向き合ってます。ガン泣きしますよ、お風呂とかで(笑)

まあでも、中学受験ん時も毎日泣いてましたからね~。悔しさをばねに頑張ろうと思います。

頭では理解していることですが、やはりこうして文字に表わされるとすっと心に入る感じがしますね!ありがとうございますi-179

>くっくんくんさん
>くっくんくんさん
こちらこそありがとうございます♪
コメント,非常に嬉しいです(*≧m≦*)

過去問は私も現役の時に怖がって逃げていましたから,
その気持ちはよくわかります。
今年しっかり向き合っているだけですごいことだと思います。
私の生徒達もほとんど無理やりですもの(笑)
半分ぐらいが「もうどうにでもなれ!」って感じでやってくるような感じです。
でもやりだすと次第にその意味をわかってくれて,
積極的に過去問をやりたがるようになります。
辛いですが,頑張って下さいね☆

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。