はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

これを読む前に,
もし前の記事を読んでいなければごらんになってみて下さい♪

以前の記事 : 中学生の内申点の上げ方



内申点は2002年度から相対評価から絶対評価にかわり、
かなりの人が評価5をもらえるようになりました。

これはなぜかというと、
2002年度以前は

内申点5 : 7%
内申点4 :24%
内申点3 :38%
内申点2 :24%
内申点1 : 7%



決められていたのですね。

例えば100人の学年の場合、
5をつけていいのは7人でした。


それが絶対評価になることにより、
100人中5を何人につけても良いという事になりました。
極端な話、
全員頑張っていると思えれば、
全員に5をつけても良いわけです。

これにより、
学校による評価の格差が問題になりました。

というのも、
私の学校は厳しくて5がほとんどもらえないにもかかわらず、
道をはさんで反対側の地域は
学年の半分が5

なんて事が出てきてしまったからです。



ではなぜみんなに5をつけないのでしょうか?

本当は学校の先生だってみんなに5をあげたいのです。

しかしながら、
全員には5をあげられない事情があるのです。

それは

○○中学校は
全部で何人のうち、
5は何人(全体の○○%)
4は何人(全体の○○%)
3は何人(全体の○○%)
2は何人(全体の○○%)
1は何人(全体の○○%)
つけましたよ~


という報告をしなれけばならないため
です。


という事は、評価の付け方自体は確かに個人を評価する絶対評価ですが、
入試段階ではどうしても他者と比較せざるを得ないので、
結局全員に5はつけられないわけです。


これに関しては各都道府県がそれぞれ色々な対策を施し、
なるべく学校間の内申格差が生まれないようにしています。

対策が行き届いていない所では、
内申よりも学力重視で合否を決めるような体制ができてきている所がほとんどです。


さて一見なるべく平等に近づけている上記の制度ですが、
これにより、
とんでもない場所で格差が生まれてしまった事はあまり受験生には知られていません。

塾の先生ですら知らない方が多いかと思います。

例えば
『受験直前で評価がガクッと下げられた!』
なんていうのはよくある話です。

どうしてそんな事が起こるのか。
そしてこれの回避方法は?



これに関してはここで書いてしまうと公教育や学校教育の批判とも捉えられかねないので、
コミュニティーの方で記事にしたいと思います。

コミュニティーへの参加は自由です♪

ただ1つ。
私は公教育や学校教育を非難するつもりは全くなく、
学校の先生が悪い訳でもなんでもない。
全ての先生がこういう先生ではない。
あくまで世間を上手く渡っていくための1つの提案として書いている事
をご了承して頂いた上でご覧になって下さいね!




もし内申アップをやってみようかな
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲

内申点5 : 7%
内申点4 :24%
内申点3 :38%
内申点2 :24%
内申点1 : 7%



決められていたのですね。

例えば100人の学年の場合、
5をつけていいのは7人でした。


それが絶対評価になることにより、
100人中5を何人につけても良いという事になりました。
極端な話、
全員頑張っていると思えれば、
全員に5をつけても良いわけです。

これにより、
学校による評価の格差が問題になりました。

というのも、
私の学校は厳しくて5がほとんどもらえないにもかかわらず、
道をはさんで反対側の地域は
学年の半分が5

なんて事が出てきてしまったからです。



ではなぜみんなに5をつけないのでしょうか?

本当は学校の先生だってみんなに5をあげたいのです。

しかしながら、
全員には5をあげられない事情があるのです。

それは

○○中学校は
全部で何人のうち、
5は何人(全体の○○%)
4は何人(全体の○○%)
3は何人(全体の○○%)
2は何人(全体の○○%)
1は何人(全体の○○%)
つけましたよ~


という報告をしなれけばならないため
です。


という事は、評価の付け方自体は確かに個人を評価する絶対評価ですが、
入試段階ではどうしても他者と比較せざるを得ないので、
結局全員に5はつけられないわけです。


これに関しては各都道府県がそれぞれ色々な対策を施し、
なるべく学校間の内申格差が生まれないようにしています。

対策が行き届いていない所では、
内申よりも学力重視で合否を決めるような体制ができてきている所がほとんどです。


さて一見なるべく平等に近づけている上記の制度ですが、
これにより、
とんでもない場所で格差が生まれてしまった事はあまり受験生には知られていません。

塾の先生ですら知らない方が多いかと思います。

例えば
『受験直前で評価がガクッと下げられた!』
なんていうのはよくある話です。

どうしてそんな事が起こるのか。
そしてこれの回避方法は?



これに関してはここで書いてしまうと公教育や学校教育の批判とも捉えられかねないので、
コミュニティーの方で記事にしたいと思います。

コミュニティーへの参加は自由です♪

ただ1つ。
私は公教育や学校教育を非難するつもりは全くなく、
学校の先生が悪い訳でもなんでもない。
全ての先生がこういう先生ではない。
あくまで世間を上手く渡っていくための1つの提案として書いている事
をご了承して頂いた上でご覧になって下さいね!




もし内申アップをやってみようかな
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/14 00:16】 | 教育法
トラックバック(0) |


ゲウス
絶対評価には疑問を感じますねえ。
学校間の評価の格差が浮き彫りになったことで、学校ごとの内申の平均が問題になってしまうならば、結局先生たちはある程度(1をつけなくてもいいものの)絶対評価を考えなければいけないですよねえ。
まあそれでもバカな教師がぽんぽん5をやる学校もあるわけで、一番かわいそうなのはそーいうところで真面目にやってる子ですわ。

管理人のみ閲覧できます
-



紗那
あ、大阪府は相対評価です♪
都道府県によって、全然違いますもんねー。

三年から本気出しました、僕(

>ゲウスさん
>ゲウスさん
同感です…
結局表面上だけで,水面下では相対評価されてしまうのですから…
ゲウスさんのおっしゃるとおり,真面目な子が損する,
それだけは避けてもらいたいものですね(>_<)

Re: 本当に最悪です・・
>シークレット投稿さん
コメントありがとうございます♪

おっしゃる通り,評価は一見平等そうに見えますが,
先生の作為的なものがかなり渦巻いています。
また,内申点を志望校に合わせて操作できるのも事実です。
そしてそれをしてくれる先生としてくれない先生がいるのも事実。

特に千葉の私立の場合,
なるべく他校に出させないために内申を下げるなんて事が容易にできます。
これで安全校すら滑った生徒を何人も見ています。
まぁ一般入試では結果的に実力で点を取ってくればなんとかなる問題ではありますが,
単願・推薦などにとっては内申が大きな障壁ですよね…

ちなみに,2から3はできるが4から5はできないという事はありません。
これも学校の先生が勝手に決めたローカルルールでしょう。
人脈柄,色々な裏話を聞きますが,
入試制度には大きな穴が沢山ありますね…

全員を回避させることは難しいですが,
自分の生徒,及びこのブログを見てくださってる皆さんぐらいは,
そういう落とし穴にはまらないようになっていただきたいものです(>_<)

>紗那さん
>紗那さん
紗那さん,コメントの返信遅くなってごめんなさい!!!
1つ前のコメントにも返信しましたので,
ぜひごらんになってくださいね(>_<)

大阪府は全国で唯一相対評価を行っている県(府)なんですよねー!
ここで学力低下が見られなければ,
相対評価と絶対評価の差がはっきり出て面白かったのですが,
教育環境の腐敗のせいで…(涙)
ちなみに大阪の先生は絶対評価だとか(*≧m≦*)


桃咲マルク
いつも、楽しく読んでいます。
とても、型にはまらずにわかりやすく、楽しく読めるのが何よりです。
子供が3人いるので、わからない事だらけで・・・。でも、私自身が楽しいのでこちらを読み、主人に読み上げています。
あつかましいですが、リンクお気軽にと書いてあったので、リンクさせていただきたいのですが、すみません。よろしくお願いします。
リンクに追加する!を押させた頂きます。
ありがとうございます。

>桃咲マルクさん
>桃咲マルクさん
コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけて何よりです☆
もし子育てで何かふと思うことがあったら,
気軽にコメントしてみて下さいねヾ(〃^∇^)ノ

リンクありがとうございます☆
私も追加させていただきました(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
絶対評価には疑問を感じますねえ。
学校間の評価の格差が浮き彫りになったことで、学校ごとの内申の平均が問題になってしまうならば、結局先生たちはある程度(1をつけなくてもいいものの)絶対評価を考えなければいけないですよねえ。
まあそれでもバカな教師がぽんぽん5をやる学校もあるわけで、一番かわいそうなのはそーいうところで真面目にやってる子ですわ。
2010/08/14(Sat) 12:36 | URL  | ゲウス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/14(Sat) 13:25 |   |  #[ 編集]
あ、大阪府は相対評価です♪
都道府県によって、全然違いますもんねー。

三年から本気出しました、僕(
2010/08/14(Sat) 20:47 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
>ゲウスさん
同感です…
結局表面上だけで,水面下では相対評価されてしまうのですから…
ゲウスさんのおっしゃるとおり,真面目な子が損する,
それだけは避けてもらいたいものですね(>_<)
2010/08/14(Sat) 22:56 | URL  | >ゲウスさん #-[ 編集]
Re: 本当に最悪です・・
コメントありがとうございます♪

おっしゃる通り,評価は一見平等そうに見えますが,
先生の作為的なものがかなり渦巻いています。
また,内申点を志望校に合わせて操作できるのも事実です。
そしてそれをしてくれる先生としてくれない先生がいるのも事実。

特に千葉の私立の場合,
なるべく他校に出させないために内申を下げるなんて事が容易にできます。
これで安全校すら滑った生徒を何人も見ています。
まぁ一般入試では結果的に実力で点を取ってくればなんとかなる問題ではありますが,
単願・推薦などにとっては内申が大きな障壁ですよね…

ちなみに,2から3はできるが4から5はできないという事はありません。
これも学校の先生が勝手に決めたローカルルールでしょう。
人脈柄,色々な裏話を聞きますが,
入試制度には大きな穴が沢山ありますね…

全員を回避させることは難しいですが,
自分の生徒,及びこのブログを見てくださってる皆さんぐらいは,
そういう落とし穴にはまらないようになっていただきたいものです(>_<)
2010/08/14(Sat) 23:13 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
>紗那さん
紗那さん,コメントの返信遅くなってごめんなさい!!!
1つ前のコメントにも返信しましたので,
ぜひごらんになってくださいね(>_<)

大阪府は全国で唯一相対評価を行っている県(府)なんですよねー!
ここで学力低下が見られなければ,
相対評価と絶対評価の差がはっきり出て面白かったのですが,
教育環境の腐敗のせいで…(涙)
ちなみに大阪の先生は絶対評価だとか(*≧m≦*)
2010/08/14(Sat) 23:21 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
いつも、楽しく読んでいます。
とても、型にはまらずにわかりやすく、楽しく読めるのが何よりです。
子供が3人いるので、わからない事だらけで・・・。でも、私自身が楽しいのでこちらを読み、主人に読み上げています。
あつかましいですが、リンクお気軽にと書いてあったので、リンクさせていただきたいのですが、すみません。よろしくお願いします。
リンクに追加する!を押させた頂きます。
ありがとうございます。
2010/08/16(Mon) 06:59 | URL  | 桃咲マルク #-[ 編集]
>桃咲マルクさん
コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけて何よりです☆
もし子育てで何かふと思うことがあったら,
気軽にコメントしてみて下さいねヾ(〃^∇^)ノ

リンクありがとうございます☆
私も追加させていただきました(≧∇≦)/
2010/08/17(Tue) 00:06 | URL  | >桃咲マルクさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
