はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

今回はふとしたところから勉強ができるという話題を。

関東関西で、私鉄の会社の呼び方が違うのはご存知ですか?

例えば関東では京葉、東西、大江戸といったように、の名前で私鉄を呼びますが、
阪神では阪急電車、近鉄電車、阪神電車など、電車の名前を付けて呼びます。

さてこの違いはなんなのでしょうか?

この謎を解いていくと、歴史が紐解けていくんですよね(笑)



もともとは日本全国○○電車だった!


本来、「○○電車」と呼び方は、関西圏限定というわけではありません。
かつて「○○電車」という呼び方をされた鉄道は全国にあったのですが、
多くの会社が廃業していった中、関西圏の有力な会社は根強く生き残り、
その結果、関西圏にこのような呼び方が残ったようです。

明治30年代から大都市を中心に多くの私鉄が開業され始めたのですが、
官営鉄道(当時は国が鉄道を運営していました)との競合を危惧する国の鉄道作業局は、
私設鉄道法上の許可をなかなか出しませんでした。
民間企業に乗っ取られたら国のメンツにかかわりますからね。



路面電車は法をかいくぐる裏ワザだった!


そこで多くの私鉄会社が全走行区間のうちのほんの一部の軌道を道路上に造り、
形だけ路面電車の体を装い鉄道作業局と内務省の共同所轄である軌道法(軌道条例)に準拠する、
電気軌道(路面電車)として開業を申請したのです。

この頃についた名称が機関車に対して「電車」だったわけです。

ですからこれらの電車は都市内、または近郊都市間程度の短距離を、
駅間隔を小さくして、営業を開始しました。

このような電車は全国に存在したのですが、そのほとんどが現存しない中、
関西圏では、

京阪電気鉄道株式会社(京阪)
阪神電気鉄道株式会社(阪神)
箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄株式会社、阪急)
大阪電機軌道(現:近畿日本鉄道株式会社、近鉄)



など、大きな会社がしっかりと生き残りました。

一方、関東圏では、

東京電車鉄道(都電という路面電車の形で現存)
江之島電気鉄道(現:江ノ島電鉄株式会社、江ノ電、小田急鉄道傘下)



など細々としか残っておらず、
現在の鉄道はもっと歴史の浅いものになります。

以上のような歴史の違いが結果的に鉄道会社の呼び名の違いとして残っているのです。
こういう経緯がありましたので、阪神や京阪、阪急神戸、近鉄奈良などは
「鉄道」とは名乗れず「電気鉄道」とか「電気軌道」と名乗っていたのです。

しかしながら関西では固い呼び方は敬遠されますから、
「電車」という言い方が柔らかく感じで好まれたのでしょう。
その結果、関東と同様に蒸気鉄道を発祥とする南海などでも「電車」を使うようになりました。

一方関東では、東武、西武など蒸気鉄道が起源で、
のちに電化した鉄道です。
また小田急や東急は当初から電車でしたが、鉄道としての許可でした。
こういう点で、路面電車のイメージが強い「電車」という言葉を忌避したのでないかと思います。

つまり、関西では国の締め付けを逃れるために、
あえて路面電車と同等ですよと実態から離れた「電車」を名乗り、
関東ではその必要がなかったというのが元になっていたという訳です。



今も昔も国は結構えげつない事をしていたのですね。
路面電車が法の逃げ道としてできたなんて驚きですよね。
身近な違いを探るとこんな感じで歴史を感じることができたりして面白いですよ☆

FC2blog テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/28 17:54】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧
鉄道会社に関しては、そのような成立の背景や、さまざまな合併などによる変遷などをひもといたり、それと鉄道の車窓から見える光景との連関を紐解いて、その光景が存在する理由を考察するのも面白いですよね。

今日ではこれらの知識はwikipediaレベルで得られるようになってますし(15年ほど前だと、必死に鉄道紀行家の文章や専門書などで調べざるを得ませんでしたから……)。
無論問題は様々にありますが、勉強の糸口の一つとして有益な部分もありますよね。

車窓からの光景といえば、個人的には、阪急梅田から十三にかけての3複線が好きなのですが、たとえばその複線は、(後から十三から梅田までの部分が建設された)京都線は神戸線・宝塚線に比べて少し場所が高いですし、神宝線には存在する中津駅がそもそも設置されていないなどの差異があります(かつて廃止されたと線の用地を使った関係で駅の用地が確保できなかったのかな?まあ神宝線の中津駅のホーム自体もクソ狭いですし)。
そもそも京都線自体が元は京阪の子会社の系統であり(まあ戦時中に阪急の前身会社と一旦合併はしましたが)、こちらは軌道法ではなく地方鉄道法による敷設だったので、今でも神戸線・宝塚線と、京都線の2系統が区別されることが多い気がします。車両も神宝系統用と京都系統用で区別されますし。
そんな背景を知って梅田-十三間を走ってみると、なかなか見える景色が面白いです。

関東だと、新京成電鉄のカーブがやたら多い理由だとか、調べてみると興味深いですよね。

面白いといえば、これらの会社がほぼプロ野球球団を我先にをと保持していったのも面白いですね。元を辿るとほとんどのチームが鉄道か新聞社が関わっていたりする。

阪急ブレーブス、南海ホークス、近鉄バファローズ、阪神タイガース、西鉄→西武ライオンズ……
東急フライヤーズや国鉄スワローズなんてのもありましたね。

東急が日ハムの大元だとか知ってる人ってどれくらいいるのだろう……

ほぼ身売りや合併され、現在もそのままの名前で残ってるのは2つですがw



>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
とても詳しい解説ありがとうございます♪
電車一つとってもなかなか奥が深い勉強ができますね!

新京成電鉄については私は中学の社会の時間に習いました。
やはり身近な話から歴史を辿っていくとよく頭に入ってきます。
とはいえ、その時はあまり深くやらなかったため、
雑学的な感じでしたが、
その後、習志野自衛隊にてさらに深く知る機会ができ、
地名の数字由来までわかり、奥の深さを感じました。

学校でも表面だけではなく、地域に密着したことぐらいしっかりやりこめる時間が欲しいものですね☆

管理人のみ閲覧できます
-


>キャメ さん
>キャメ さん
あらら、それは残念です(笑)
最近は受験も近くなり、かなりの質問や問い合わせ対応でブログの更新はストップしておりますが、
教育活動はしっかり続けておりますので、いつでも遠慮なくご連絡を下さいませ☆

しかしながらほんと戦う主婦って感じですね(笑)
クレームがいくとはまたwww
ブログ、頑張って下さい♪

お久しぶりですm(_ _)m
キャメ
戦う主婦のキャメです・・・
このたび、「PTA副会長」を、やることになりました(TT)人生修業の年と思いやる事にしました(TT)

宇宙人2号は、こないだのテスト372でした。
延びません・・・・

PTAなくしちゃう??なんて、無謀なたくらみもあったりしますが、まっとうにこなしたいと思います!
今年もご指導よろしくお願いしますm(_ _)m


すみませーん!(笑)
>キャメ さん
入試のドタバタですっかり更新がおろそかになっておりましたが、
ネタはまだまだいくらでもあるので、また書き始めたいと思います(笑)
よろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます
-


>キャメさん
羽月詩音
もちろん覚えていますよ♪
お久しぶりです!
みなさんお元気でしたか?

受験のノウハウは確かに重要ですが、
それよりも重要なのは、やはりお子様の気持ちです(^^)

一応体験授業か1講座取ってみるぐらいはしてみてもいいとは思いますが、
その上で本人が嫌だというのでしたら、
サテライトでやるのがいいと思いますよ☆

ちなみに、受験のノウハウは今や予備校の先生だけが持っているものじゃありません♪
最近では予備校の先生が作った参考書・問題集はもちろん、
インターネットでも簡単に情報が集まる時代です。
まぁ、逆に氾濫しすぎていてどれが正しいのか見極めるという意味で先生の役割は重要になっていますがw
学校の先生に相談してもある程度の情報は集まると思いますよ☆



> お久しぶりです!!戦う母です(爆)
>
> 息子がとうとう部活も終わり、受験体制に・・・
> 迷惑にもほどがあると思いますが、また質問が・・・
> 夏期講習は、単科だけ何個かとり行ったのですが、秋からは学校のサテライトネットに行くだけでこれとっ言って、予備校に行かなくても?!と言うのです・・本人に言わせると、家で勉強した方が集中できる!外だと口に出して覚えられないそうです!それに、教わることはもうそうない!?とか・・・どうなんでしょうか?!母としては、受験に出るぞ~とか・・受験のノウハウなどなどはやはり予備校に行かなくてはわからないのではないかとか・・・すご~~~く心配になります・・彼に言わせると移動の時間の無駄もあるとか・・・
> 本当に迷惑極まりないと思いますが、なにとぞアドバイスいただけますようにお願いします!!


ありがとうございます!!
ジュリア
返信ありがとうございます。
((遅くなってすみません!ブログ見てください!私の身の上に大変な事が起こってました(爆)))

そうですか・・本人の気持ちが大事!!とのこと!。本人の意思に任せます!
本人は、やることはわかっていると言っています。

幸い学校の先生にも嫌われることなく!?かなり応援してもらっているようで、色々な資料貰ってきています。AOも始まります!親も子もドキドキです(しょぼくてすみません!)
また、ご迷惑をおかけすと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m


カツオシ D
 なるほど。
 そういうことだったんですね。
 言われるまで京王線とか阪急電車とか、自分で言いながらこの違いに気付きませんでした。
 その違いが分かった上に、その歴史的背景まで分かりました。
 ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
小6・中3ですと、この時期からは本格的な受験校決定の面談の時期となります。
それ以外の学年でも面談をしている塾があるかもしれません。
果たして塾の先生はわが子をしっかりと見てくれているのでしょうか?
今回はそう言った塾との面談で聞くべきポイントをお話しします。

宿題の様子


宿題はちゃんとやっているでしょうか?」
なんていう無難な質問はもってのほかです。
この質問では、宿題をやっていてもいなくても、
「いや~やってないんですよね~やってはあってもまだやり方が甘いですね~」
という曖昧なやってあってもやってなくても通じてしまう言い方でごまかされてしまいます。



「○○の問題に悩んでいたようですが、あれからいかがですか?」

この聞き方ですと、宿題を見ている事前提の質問になります。
つまり、先生宿題のチェックが甘ければ、返答に困る訳です。
この場合、先生は慌ててそういう細かい場所までチェックするように心がけてくれます。
もちろんしっかりと見ていれば、返答に困ることはなく、
その後の対応を聞くことができます。



「ノートに答えしか書いてないんですよ。
先生の話聞いてないんじゃないかと思って」


答えだけしか書いていないノートなんて天才でもない限り勉強になっている訳がありません。
こういうノートの取り方を先生はお気づきになって?
という暗の意味
を込めています。
最後に「先生の話を聞いていないのでは?」
という一言を付けることにより、先生を攻めている訳ではないという柔らかい印象になります。
普通の先生ならば、授業中ぐらいノートをしっかり取らせるように意識させるようになるでしょう。


「うちの子ならこの宿題にどれくらい時間をかけていいのかしら」

ここであえて「うちの子は?」と聞くことにより、
一般論ではなく、どれだけ自分の子供を見てくれているのかがわかります。
よく見ている生徒なら、その問題に何分ぐらいかけるか大体わかるものですから。
また、その子の志望校から考えても、その問題に何分かけていいかの目安も話せるはずです。
仮に一般論の話に終始しそうならば、
「うちの子の場合の時間配分は?」
と粘って聞きましょう。



授業中の様子の聞き方


一番多い質問の仕方が
「うちの子、授業中どうですか?」
といった無難な質問ですが、これでは本質は見えません


「うちの子、先生の事をよく話すんですよ」

大抵の先生は、授業の様子の話をしていると聞くと、
授業中にその子の事を意識して授業をするようになります。
だって下手なことできないじゃないですか(笑)
そしてもちろん逆の意味もあります。
よく見ているのなら、しっかり教えてあげようという気持ちにもなります。
まぁここでは面談でのポイントなので、
こういう布石を打っておくことにより、授業中の様子を聞きやすくするわけです。


「最近うちの子○○するようになったので日に焼けてきてると思いません?」

要は外見の変化をこちらから言ってしまう訳です。
子供の事をよく見ている先生なら気づくはずですが、
はたして…
ただ、注意して頂きたいのは授業の様子を聞こうとして、先生に探りを入れるのはやめましょう
先生の印象が悪くなると、かえって相手にされなくなります。
こちらから振っていくことにより、先生側に自覚させればいいのです。
もちろんちゃんと見ていれば会話が自然と成立しますので、
授業の様子もスムーズに聞きたい事を聞き出せます。

逆に、スムーズに流れなかった場合は、
あまり子供の事をよく見ていない可能性が高いので、
授業中の様子を聞いたところで無駄でしょう。
こういう時は見学させてもらうのが一番です。
もちろん授業担当の先生や子供が気づかないように、
当日に責任者の許可を取ってこっそりと。


「クラスでどの子と仲良くしてますか?」
「どんな話をしてますか?」


我々先生たちの間でもこの質問一つでその子の授業中の様子がわかります。
どの子と仲良くしているか。
これはもし休み時間ならば通常は先生が見ていない所での話です。
にもかかわらず把握している場合は、
その先生が授業以外でも目を配っていることになります。
また、会話の内容からもどんな子なのかがわかります。
あってはならない事ですが、
もし授業中ならば、座席が近い子と仲がいいことが多くなります。
また、授業中の会話は内容も限られてくるので、
すぐにわかります。
大抵の場合は先生は授業中の私語は聞いていない事が多いんですけどね(笑)



今後のための布石を打つ



子供に質問に行かせたいのですが、いつがご都合よろしいですか?」

質問の時間はしっかりと取ってもらいましょう。
こうしてと約束することにより、先生は重い腰を上げざるを得ません。
また、いつでも質問に来ていいですよというのはちょっと怪しいです。
どういうシステムでいつでも質問できるようになっているのかにもよりますが、
私が見る限り、ほとんどの塾、特に大手ではいつでも質問できる環境は整っていません。
これができるのは個人経営の小さな塾でしょう。
確実に約束を取り付け、その時間をしっかり確保するのが賢明なやり方です。



「志望校に向けて私たちはどのようにしていけばいいでしょう?」

ここでは「私たち」と言っていますが、実際にはかなり突っ込んだところまで聞いて

子供勉強方針
先生の戦略
現実的には


まで聞いておきましょう。
こちらが本題ですから。
ただ、これをストレートに聞いてしまうと角が立つので、
「私たち」としているのです。


雑談で仲良くしておく

これは意外と重要です。
システム的に聞きたい事だけ聞いて終わったのでは、
面談の印象が残りません。
大手の塾で多い先生ですと、1人で面談を60~100人もこなします。
私がそんな感じなので…
そうなると、面談の印象などどんどん薄れてしまいます。
そうならないようにするためには、
雑談でプライベートな印象を付けておくことが大切なのです。
これにより、先生はも子供も意識した指導を心がけやすくなります
ちなみに先生の立場としての私の場合は、
わざとこちらから雑談を挟むようにしています。



最後に


先生は教えるだけ!
と思っている方も多いようですが、
物を扱っている商売とは違い、感情のある人の子を扱っているため、
やはり先生の接し方も感情に左右されるところは必ずあるのです。

ここに書いた内容は一見すると先生に喧嘩を売っているような内容ですが、
ちゃんと子供を見ている先生なら全然苦も無く答えられる質問ですし、
答えてくれれば、話が先につながってより深く聞きたい事が聞けるようになります。

問題は答えてくれなかった場合なのですが、
こういう質問をぶつけられて先生がうざがっている場合には改善の見込みがないので、
塾や担当を変えた方がよろしいかと思います。

私もそうですが、
言うだけ言って、としてのやるべきことをやってないは相手にしません。
これは相性の問題もあります。

受験間際で今更!
という場合にはひたすらご機嫌取りに励みましょう。
どうせあと少しの間です。
クレーム言ったってかえって悪化するだけでしょうから、
少しでも可能性のある方にかけた方がいいじゃないですか。
そしてもう一つ。

菓子折り

これは意外と重要です。
わいろとかそういう意味ではなく、
先生にとって、心理学的にも「みてやならきゃ」といクサビになるのです。
私が色々な先生を見てきた限り、
菓子折りを持ってきた子を気に掛ける先生は8割を超えます。

「授業料を払っているんだからそんなもの必要ない」
とか言わずに、先生も1人の人間として扱ってあげてください。
先生も子供たちを物ではなく、
1人の人間として扱ってくれます
から。

FC2blog テーマ: - ジャンル:学校・教育

【2010/10/27 17:17】 | 教育法
トラックバック(0) |

おはようございます
ichigo
おひさしぶりです
またブログの更新待っていますね

また来年もよろしく~
よいお年をお迎えくださいませ (´∀`)ノ

>ichigoさん
羽月詩音
おはようございます♪
もう入試真っ盛りのドタバタでちょっとお休みしていますが、
また来年よろしくお願いいたします☆

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
色々な所で使われるカタルシスという言葉ですが、
これはもともとギリシャの医学用語で「吐かせる」という意味だったそうです。
これをフロイトやアリストテレスが哲学や心理学で浄化の意味で使用し、
今日に至るそうです。

現在ではカタルシスというと、

①物語などに共感して疑似体験することにより、
涙を流し、解放されたような気分になり癒される事。

②心情を言葉で具現化することにより、
精神的苦痛から解放すること


の意味で使われる事が多いようです。

言葉は知らないかも知れませんが、
意外と身近で起こっている当たり前の事なのです。

そして日常生活でもこれを利用することにより、
多少は精神的に楽な生活が送れるようになるかと思います。



まず、私の生き方の基本方針ですが、
「辛ければとにかく話せ!」
です。

話して解決するかしないかなんてどうでもいいんです。
でも話しているうちに自己解決することも多くあるはずです。
相手が相談に乗ってくれれば、
解決する糸口が見えてくるかもしれません。
もちろん徒労に終わるかもしれません。

しかしながら、話すことにより解決の糸口が見える可能性は少なからず広がるはずです。



まず一番相談に乗ってくれやすいのはやはり兄弟です。
バカにされるかもしれませんが、やはり一番よくわかってくれている人ですからね。

次に話すべきは身近の親友です。
ただ、この親友というのは大人にならないとわかりません。
その時は大親友だと思っていても、実際にはその時だけという事もよくあります。
ここでいう話すとは、友達関係を悪化させないためにも、
色々な友達にどんどん話すことです。
友達を区別して選んで話そうとするとトラブルのもとになるので、
話す人みんなに男女も関係なく相談しまくるのがポイントです。



そして忘れてはいけないのが先生です。
学校でも塾でも構いません。
先生はうざったく思うかもしれませんが、
大抵の場合はなんだかんだ言っても頼ってくれる子供たちを守ってくれます。
場合によっては相手にされないこともあるかもしれませんが、
そういう時は相手にしてくれる先生を探しましょう。
これもまた、先生を選ばず、話しまくるのがポイントです。



さて、ここまでとにかく話せみたいに書いてきましたが、
大抵の場合、相手がコメントをくれる内容は本人の主観が入っているので、
あくまで参考
に留めておきましょう。

真に受けて解決した気になると、どつぼにはまっていったりすることもあります。
色々な人の立場の話を聞いて、自分なりに考えるのがポイントです。
これがまた思考回路形成に一役買いますし(笑)



これで身近にいる人にはほとんど話ができたと思いますが、
それでも足りなければ、インターネットを使いましょう。
これは相手が見えず、また冷酷な荒らしなどもいますので、
真に受けてしまうのが危険なのですが、
健全なコメントのやりとりができる場所や、コミュニティーは大変重宝します。
相手が見えないので、気兼ねなく本心から相談できますしね♪

もちろん私でよろしければ話を聞きますから、
何かあれば遠慮なくどうぞ(≧∇≦)/


それはそうと、なぜ話すと心理的に楽になるのか。

これは先ほど説明したカタルシス効果と呼ばれるものですが、
話すことにより、自分の心情を具現化することになります。
これにより感情が高ぶって涙することもあるかもしれません。
こういう感じで感情を表に出していくことにより、
精神的苦痛からどんどん解放されていきます


実際心理学を抜きにしても、
涙を流すとストレスから解放されるという医学的データもあるぐらいですからね。

また、実際に涙しなくても、
相手に聞いてもらうことにより、共感という気持ちがうまれます。
人は同じ考えの人がいると精神的な負担が軽減することも知られているので、
共感してくれる人が増えればその分だけ、心理的な負担を軽減することにつながるわけです。



カタルシス効果を使って感受性を磨く

まぁ本当の事を言うと逆なんですけどね。
感受性が豊かだからカタルシス効果が起きやすいのですが、
逆に利用することにより感受性を磨くことも可能ではあるのです。

つまり、共感できそうな物語をどんどん見ていくわけです。
最初は共感できないかもしれませんが、
これもまた経験で、心理描写などを読み取る力がついてきます。

これを繰り返すことで、結果的に物語を感情で読むことができるようになり、
言葉で読むよりも記憶に残りやすい神経ネットワークを構築することができるようになるわけです。

一番わかりやすいのは映画ではないでしょうか?
さらに歴史ものの映画。
これは時代背景がわからなければ泣き所もわからないかもしれません。
しかしながら、何度かもしくは何種類かこういう種類を見ておけば、
時代背景などが自然とすりこまれて行き、
感性で文章を読むことが可能になっていくわけです。

これが国語力はもちろん、社会や理科の力などにもつながっていくわけですから、
映画はぜひ見て下さいね♪

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/22 17:50】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


shadow
相談することで 精神的に楽になり
さらに感情を表に出して ストレスを軽減!
なるほど・・・!

とりあえず 良い相談相手とは

自分の話を共感して聞いてくれて
なおかつ ちゃんと根拠に基づいた考えが出来る人
と言うことで良いのでしょうか??



>shadowさん
>shadowさん
その通りです!
やっぱり共感は大切ですよね。
特に日本は昔から共感を大切にしてきました。
一緒に泣くのもいい例ですよね。
それだけでも十分救われるんです。

でもそれ以上にもう一歩踏み込んで、
ちゃんと根拠に基づいて考えられる人がいればとても幸運ですね!
負担軽減だけではなく、
解決法すら導けるかもしれません。

その解決法が正しいかどうかはともかく、
やはり一緒に聞いて感じて考えてくれる相談相手はとても貴重ですね♪

コメントを閉じる▲
その前に一つ心理学のお勉強を。

スポットライト効果
これは自分が周りから浮いてしまい、
注目を集めているように感じてしまう現象


実際にはそう思い込んでいるだけで、
周りから大して注目されていない事が多いのです。
そして一般的には上がり症を解決する方法の一つとして教えられる効果なのですが、
今回はこれをうまく使う方法を紹介いたします。



コンプレックスを抱いている子にどう接する?

このコンプレックスというのはなかなかの曲者で、
子供たちは通常言わないため、
周りの人は全くわからないままに病んでいきます。

当然これが進むと勉強はもちろん、精神的にも影響を及ぼしていきます。

このコンプレックスに対する周りの対応は、
気にしない事です。

「なんだそんなことで?言われるまで全然気にならなかったよ」

こういうノリで接すればいいのです。
ただ、もちろんこれを言葉にするのはやめましょう。
コンプレックスを抱いている本人にとっては深刻な問題なのです。

大切なのは、周りはあまり気にしてないよ
ってことをさりげなくアピールしてあげることなのです。



コンプレックスを抱いてしまったらどうする?

これも実は簡単に解決できます。
オープンにしてしまえばいいのです。
そもそもコンプレックスの原因を辿ると、
これもまた集団心理にたどりつくのです。

つまり、みんながそうだから、自分だけが違うのが嫌だ

これが原因です。
ならば、その違いをアピールして周りが認めてくれれば、
それは自分の個性になります

だからいじめられるとか冷やかされるとか気にしないで、
オープンにしていけばいいのです。
他の人の笑いのネタになればいいやといった感じで考えておけばいいのです。

「気軽に言うな!」

という方は、遠慮なくご連絡下さい。
相談に乗りますよ♪



子供が抱く主なコンプレックス

身長
体重
視力
体力
足が遅い事
髪の色
兄弟

友達
成績
かっこよさ
可愛さ
美しさ
胸の大きさ
成長期
音楽の才能
指の形

計算力
などなど
ざっと思いついたものを書き上げただけですが、
こういう大人がくだらないと思うようなことでコンプレックスを感じる訳です。

でももちろん子供は真剣。
なので、スポットを外すように話題を持っていくのがいいのです。



スポット効果の有効活用

心理学では上がり症の解決策として使われる、
あまりいい意味合いがないスポット効果ですが、
うまく利用することもできます。

つまり、みなが注目していると思わせるのです。
これは至って簡単。
3人以上でいい所を褒めればいいのです。

なぜ3人なのか?
通常、2人までは個人として認識されますが、
3人以上で集団と認識されるからです。

なので、3人以上で協力して同じ場所を褒めてあげれば、
スポットライト効果で「注目されている」と思い込ませることができるのです。

3人なら意外と簡単でしょ?
もし親兄弟がいればそれで3人はそろえられます。
先生に頼んでも構いません。

できればなんの脈絡もない人3人以上から褒められるのがいいのですが、
そうでなくても十分効果は得られるのです。

こうして注目されているとわかれば、
頑張る意欲もわいてくるというものです。


ただし、タイミングとやり方には十分注意を!
兄弟がいる場合はもう一方がすねてしまうという事もありますからね(笑)

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/21 17:10】 | 学習法
トラックバック(0) |


サクラ
心理学者のユングが唱えたところに寄れば、本当のコンプレックスは自分自身ですら気づかないらしいですからね。
自分で気づいているのか気づいていないのかさえわからないコンプレックスろは、本当に扱いづらそうですね。
何より「通常言わない」コンプレックスなのに、その対応が「気にしない」って言うのも――。

>サクラさん
>サクラさん
まぁ言わないコンプレックスのレベルになるとどうしようもできない事が多いのですが、
ここで書いているのは自覚症状がある程度あるコンプレックスですね。。。
まぁいわゆる思春期特有というやつです。
気づかないふりというのはあそこではさらっと書きましたが、
演技するとなるとやはり難しいですよ。
今でこそ私も聞いて対処できるまでになってきましたが、
経験を積まなければ難しい部分でしょうね。
でも実際には多少わざとらしくなっても、
それが喜びに変わる場合も多いようなので、
やはり裏で一番大切なのは真剣に聞いてあげることなのでしょう。

コメントを閉じる▲
高校入試では一度は面接にあたる人がほとんどでしょう。
中学入試では男の子はあまり関係ないかもしれませんが、
女の子の場合、面接がある学校も結構あります。
面接に際して何を意識すればいいのでしょうか?
全ての学校で共通という訳ではありませんが、
どの学校を受けるにしても意識しておいた方がいい事を書いておきます。



面接で見ている所

よく面接で見られているのは経済力だと言われる事が多いのですが、
そういう学校はいわゆるお嬢様学校と言われる学校だけです。

それ以外の学校では対して見ていません。
一番重要視されるのはやはり入試の成績です。

よほどの事をやらなければ、面接の影響で落とされる事はありません。

ではその余程の事とは何か。

ずばり非常識です。
マナー・服装・社会人としての言葉づかい
これが常識的にできていれば大丈夫です。



お嬢様学校の面接

お嬢様でなくてもお坊ちゃま学校でもあり得る面接ですが、
経済力を見ている場合が多いようです。
直球で「入学したらいくら寄付していただけます?」
と聞く学校もあるぐらいです。

ちなみに経済力が教育のゆとりにつながると公言している学校であれば、
これは裏口入学にはなりません
入試の点で決めると言っているのにお金を積んで入る場合が裏口入学です。

他に見ている所は子供の教育との育ちです。
当たり前ですが、一般常識はもちろん、
上流階級のマナーや立ち振る舞いができているかも見られます。

もしこういう学校を受ける場合には、親もしっかりと勉強しておきましょう。



中学入試子供の面接

親からどういう教育を受けてきたかが見られる場合が多いでしょう。
もちろん直接聞くような事はしません。

・尊敬する人
・親について
・友達について
・家族との思いで
・将来の夢


など周りの状況に対してどういう感情を抱いているかを聞くことにより、
類推する形を取ります。

もう一つ。
同じ質問から子供の考え方を類推することができます。
この考え方が学校の教育方針に合っているかも重要な判断基準となります。

ただ、これらは3か月もあればメッキを作れます。
つまり今からです。

直前だとボロが出る可能性があるので、
早いうちから親子で団結しておきましょう。

3か月前から吹き込んでおけば、
まぁ15分程度の面接までならメッキがはがれない事は確認済みです。



高校入試の面接

見ているのは服装と髪型の場合がほとんどです。
とはいえ、入試の時は子供もバカじゃないので、
普段はミニスカや茶髪でも戻してしまうでしょう。

結果、ほとんど意味をなしていないものになります。
が、時々いるんですよ。
眉毛を抜いてしまっているアホ中学生が。

眉毛は戻るまでに結構時間を要します
それゆえ、もし抜いている子がいたら、
3か月前からはいじらないようにしましょう。

もう一つ見ている所があります。
それが髪の長さです。
髪の長さで性格が決まるわけではない事は先生も承知していますが、
度を越えていると、学業に力を入れていないと判断されてしまいます。


以上に問題がなければ、面接で注意する点はただ一つ。
視線だけです。

ぶっちゃけた話、他の項目などどうでもいいんです。
上記のような余程の事をしていなければ、まず減点対象にはなりません。

質問に対して答える時も、
学校の教育方針を調べておくとか、将来の夢とか、
ごくごく一般的な最低限の事さえやっておけばいいのです。

面接本番でつっかえようが、話せなくなろうが、対して問題ではありません。
視線さえしっかりと面接官に向いて話していれば、
印象が良くなるので減点にはなりにくい
のです。

あまり堅苦しく考えずに気軽に受けましょう。

そんなことよりも大切なのは入試の得点力であることを忘れずに(笑)
FC2ノウハウ

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/19 23:30】 | 教育法
トラックバック(0) |


サクラ
リンクに加えさせていただきました。

やはり中高は、学力重視なんですね。
しかし経済力が訊かれるところもあるとは初耳でした。

>サクラさん
>サクラさん
リンクありがとうございます♪
私も加えさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

経済力をズバリ聞くのはえげつない気もするのですが、
ブランドイメージを保つためには仕方のないことなのかもしれないですね。


コメントを閉じる▲
よく教育現場で聞くのが

視力が弱くて黒板が見えづらい人は前の席にするので言って下さい」

というもの。
しかしながらメガネがこれだけ一般的に普及してきて、
コンタクトもソフトレンズの安全性が向上、
心配ならハードレンズ、
どうしても嫌ならばレーシックやオルソケラトロジーなど、
強制的に視力を上げる方法はかなり発展してきている中、
黒板が見えづらい人を前にするという事が本当に必要でしょうか?



もちろんケースバイケースで必要となる事態もありえます。
今回はそういうイレギュラーなケースを抜きにして、
子供たちの視力に対する現状をお話しします。



実は見えていない子供の目

先生ですらこの事実を見極めるのは困難です。
なにせ自分の目ではないのですから。

では子供に自己申告させてはどうかというと、
実はそうもいかなかったりすることも多いのです。

その主な原因の一つが

視力低い視力が悪い

という思い込みです。
最近は視力に対する抵抗が以前に比べるとなくなってきましたが、
それでも視力はなるべく高い方がいいんだ!
と思い込んでいる子供たちが多くいます

また、視力の評価というのは記号や数値化できてしまうため、
特に男の子の競争心をあおってしまい、
見えていないのに見えているように見せかけるそぶりも見せたりします。
すごい子だと健康診断で並んでいる間に視力のボードを全部覚えてしまい、
その上で受ける子供もいるぐらいです。

それゆえ、健康診断では問題なしとされていても、
実際には黒板の字が見えていない可能性というのは大いにあります。



メガネをかけている子だって安心できない

これもよくあるケースなのですが、
メガネをかけているからといって、黒板が見えているとは限りません。
特に乱視の入っている子はメガネをかけていても見えていない可能性があります。
もちろんコンタクトの子も同様です。

「うちの子は乱視が入ってないから大丈夫」

そういう方も多いのですが、
子供が乱視という存在を知らないがために申告できていない
可能性も往々にしてあるのです。

その大きな原因は
視力検査は自己申告であるという事。

私は視力と学力の相関性も調べていたため、
実際に子供たちで実験してみたことがあるのですが、
自分の視力や見え方についてその症状を正しく説明できた子は
小学生・中学生ではほとんどいません

高校生になってやっと半分ぐらい。
しかもこちらが誘導してです。

つまり、ほとんどの子が自分に合ったメガネをかけていない可能性があるわけです。



メガネが合っていないとどうなるの?

黒板が見えません。
当然ノートを写すのが困難になり、わからないところが増えます。
わからない所が増えるとやる気がなくなります。
黒板を見る必要すらなくなってきます。

この悪循環から成績の低迷を招く恐れがあるのです。

また、掲示物などの外部から入ってくる情報も少なくなります。
これはさほど気にすることじゃないと思われがちですが、
私生活における全てがこの調子では、
視力が高い子に比べて視力の低い子が得られる情報量が
圧倒的に少なくなります

これが子供の間の知識の幅に響いてくる事はわかってきています。

このように、見えていない事はそれだけで今の情報化社会では不利になってしまうこともあるのです。



見えていない子はどうすればわかる?

ノートを見ていればわかります。
普段ノートに書いている子が書けていなかったり
友達のノートを写させてもらっていたりすればほぼ確実に見えていません。
また、目を細めてみている子も見えていない事が多いでしょう。



黒板が見えていない子はどうすればいい?

ここでほとんどの先生は「なら席を前へ」とやるのですが、
私はそれは絶対にやりません
もちろんメガネを作るまでの間、一時的に席を前にすることはありますが、
恒常的、もしくは優先的に前の席へ持ってくる事はありません。

だって、もし試験の時に一番後ろの席になってしまったらどうするんですか?
一番前の時計が見えなかったらどうするんですか?
時間割が見えなかったら?
問題訂正が見えなかったら?

こういう子の問題は今授業を受けているこの教室の中だけの問題ではないのです。

そのため優先的に前の席になどというその場しのぎの方法は使いません。
親へ黒板が見えていない事を話し、
メガネなりコンタクトなりを作ってもらいます。
そしてできあがるまでの間は前の席へ移動させます。

もし家庭の方針としてメガネやコンタクトを作らないということでしたら、
私も自分の教育方針として、前の席に持ってくるような事はいたしません。
その子が今後もその視力の環境で生活していくのであれば、
甘やかすのはかえって失礼であると考えられるためです。

※ちなみに私の座席票は心理学的相性から伸びやすい場所へ決定します。
視力は判断基準に含まれておりません。




メガネはどうやって作ればいい?

じっくりと視力検査に時間をかけてくれる眼科を探しましょう。
いくら早く診察が終わるとはいえ、流れ作業的に検査して処方箋を出してしまうような所では、
正しい視力検査ができるとは思えません。

また、眼科に連れて行く前に、子供の余計なプライドはぬぐっておきましょう。

視力が高い方がいいわけではない。
自分に合ったメガネをかけることが、成績向上へも結びつくんだ、と。

また、もし可能ならば乱視の検査もしていきましょう。
これは自宅でも簡単にできます。
ノートの真ん中に1cmぐらいの黒い点を書き、
ちょっと離れた場所からその点を見て、
どちらの方向にぶれているかを聞けばいいのです。

これがただ単にカメラのピンボケのように拡大されてぼやけているだけなら乱視はないのですが、
縦や横、斜めにずれていれば乱視です。

予め乱視の疑いがあることがわかれば、
眼科に行った時にその旨を伝えれば、
ほとんどのお医者さまは丁寧に見てくれます。




メガネをかけると視力が悪くなる?

これはメガネのせいではありません。
生活環境のせいです。

例えば今まで携帯ゲーム機を目の近くに持って行ってやっていた子がいるとしましょう。
この子がメガネをかけました。
もちろんゲーム機も目から離しても見えるようになりました。
でも今までの習慣から目を近づけて見てしまいます。
すると、目は頑張って今まで通りの見え方をするように筋肉を使います。
結果視力が悪化していくという訳です。

この原因は視力が悪いまま生活させていた事が大きな原因です。
しかしながらそうなってしまっては手遅れ。
今更どうこう言ってもしょうがないので、
視力が下がるのが気になるのなら、
その時その時でメガネを使い分けるようにすればいい
のです。

ちなみに私の場合は、
メガネ9つ。
コンタクトレンズ5種類を持っています。
これを時と場合によって使い分ければ視力低下を防げる。

はずだったのですが…

めんどくさくてほとんどメガネ1つで過ごしてしまっています。
だめじゃん…(汗)

でも用途に応じて細かく使い分けているのは事実です。
目で見て集める情報にはそれだけの価値があると思っています。


子供の視力もどんどん変わっていくものです。
できれば1年に1回。
最低でも小5・小6・中3・高3・浪人生
のタイミングでは視力に合ったメガネやコンタクトを用意
することをお勧めします。

必要な情報、黒板が見えない
こんなくだらない事で受験に落ちて欲しくないですからね。

前が見え~なくて~見え~なくて~
なーんども見逃しーたよー
(L’Arc~en~CielのLies and Truthのメロディーにのせて)

FC2ノウハウ

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/18 22:38】 | 教育法
トラックバック(0) |


サクラ
そういう事実があったんですね。
見えていないのに、見えているように見える――。
確かに自分の問題って、なかなか言い出せない事が多いと思います。
席替えをしても前の席に優先される子とか、不思議でなりませんでした。

私はコンタクトレンズをつけているはずなんですが、ずっと付け忘れてます。
けれどもやっぱり、字の汚い先生だと見難かったりしています。

あと、昨日の回答ありがとうございました。
しかし、私は男なんですよ。

>サクラさん
>サクラさん
おろ!???
大変失礼いたしました!!!
男でしたか!

それなら私と一緒ですね♪
男なら振られても全然関係ないと思いますよ?
といいますのも、告白は男からという変な慣習があるじゃないですか。
つまり男から告白したって不思議でもなんでもないわけです。
という事は振られる数が増えても不思議ではありません。

そしてもう一つ。
ストーカー行為だけを気を付ければ、
同じ人を好きになり続ける事は別に悪い事ではありません。
本気で関わるのもすら嫌がっていたら諦めるべきでしょう。
でもそうではなくお友達のような関係でいられるのであれば、
勝手に好きになっていればいいのです。
女の子の場合は勝手に好きになっても自分が変わっていかなければ振り向いてくれる可能性は低いのですが、
男の場合は勝手に好きになっていると、
女の子の方が何かをきっかけにコロッと落ちてくれる場合があります。
根気強く頑張りましょう♪

コメントを閉じる▲
いや、まぁが多いのは春なのですが、
この時期になると毎年恋愛の話が浮上します。

私は多くの子供たちからメールを頂くのですが、
その中にもやはり恋愛のネタがかなり多くなってきました。
今日1日で恋愛関係の話をした子供の数、なんと7人!!!(笑)

そこで私の考える恋愛観をちょこっと話してみようかなと。
まぁ今までも何度か話していますが、
今回は勉強の視点抜きの、子供の目線でのお話



告白はするべき?

物事にはタイミングというものがあります。
好きになってすぐに告白というのもありですが、
タイミングが悪ければいい結果は得られません。
また、タイミングを逃してしまうと次はいつめぐってくるかわかりません。

要は雰囲気です。
なんかいい感じだなと思ったら、告白してしまうのがいいでしょう。
それでダメならどの道次のタイミングがめぐって来るのはいつかわかりませんし、
OKなら嬉しいじゃないですか♪
どちらに転んでも、学生生活という長いスパンで考えれば損はしません。
他の相手を探す時間が多く確保できるわけですから(笑)



どうやって告白すればいい?

これは人それぞれ、性格にもよるでしょう。
ただ、こういう相談をしてくる子は大抵告白をしたことがないか、
慣れていないかなので、最初のガイドラインとして書いておきます。
が、あくまではじめの一歩です。
そのあとは自分でアレンジしていきましょう♪


①「好きです!付き合って下さい!」

一番ストレートでいいと思うのですが、意外と使っている人は少ないようです。
私も色々な話を聞いていますが、
いまだかつて漫画の中でしかお目にかかった事がありません(笑)



②「もしあなた(君)のことが好きだっていったらどうする?」

これが聞く中では一番多いパターンです。
要は仮定の話として相手に想像させ、雰囲気を掴み取る方法。
これならはっきりと告白した訳ではないので、
「冗談だよ(笑)」と逃げることもできますし、
うまくいきそうなら「じゃ、付き合おうよ」と持っていくこともできます。
この仮定の話は結構軽く出せると思うので、
とりあえず色々な異性に言って練習してみるといいかもしれません。
ただ、相手を本気にさせないように注意はしてくださいね?



③メールで告白

一般的には直接言って欲しいという人が多いのですが、
ここには裏があって、
好きな人からなら直接言って欲しいのであって、
好きでもない人から直接言われても重いだけなようです。

つまり、正確には

好きな人には直接告白して欲しいが、
そうでもない人なら断りやすいメールで告白して欲しい


となります(笑)
よって、メールで相手の雰囲気をつかんで、
大丈夫そうなら直接告白するのがいいでしょう。



ラブレターで告白
友達や雰囲気にもよりますが、
昔は結構からかわれたものです。
こういう言い方をするとロマンもへったくれもなくなってしまいますが、
男の子から女の子へのラブレターはやめておきましょう。
なんか女々しいですし(笑)

逆に女の子から男の子へのラブレターはよし!
というのも、一般的に男の子にとって女の子の手紙というのは神秘の世界なのです。
その世界が自分に向けて開かれたと思うと、それだけで舞い上がってしまい、
落ちやすくなるからです。



⑤友達伝いで告白
これは一番お手軽な方法ですが、やめておきましょう。
大抵の場合気まずくなるのが落ちです。
もしこれで成功させたければ、堂々としていること。
からかわれても何しても
「うん、俺○○さんの事好きだよ。可愛いじゃん」
みたいに堂々と言ってのければいいのです。
こうしておけば、相手が意識し出してくれる可能性はあります。

もちろん毛嫌いされる可能性もあるので、
その時は潔く諦めましょう。
まぁもろ刃の剣という事です(*≧m≦*)



ちなみに…

「生理的に無理!」
と言われてしまった場合、ほぼどうあがいても無理です。
ここまでくると遺伝子的な要因が絡んでいる可能性があります。

最近の研究では、種の保存の法則から自分の遺伝子と離れているタイプの人を
好きになりやすいという事がわかってきています。

生理的に無理という事は、
遺伝子的に相手が受け付けないという可能性が高いのです。
もちろん努力でなんとかなる場合もありますが、
そんな努力をするよりも、他の子を探した方がいいと思います。



高校生の恋愛がそのまま結婚に結びつく?

これに関してはほとんどないと思って間違いないでしょう。
しかしながら0ではありません。
私の周りにも何人もいます。
その人たちの恋愛を聞いていると、
やはり高校の時から本気な方が多かったようですね。

本気というのはちゃんとお互いに言い合える仲という事です。
私の恋愛観の一つに

恋はお互い見つめあうもの。
愛はお互い同じ方向を見つめるもの。


というものがあります。
聞いていると高校の時から『愛』の方が多いようです。

そしてもう一つ共通点が。
ほぼ例外なく途中で1度は別れているようです。

変に期待させるつもりはありませんが、
恋愛はどう転ぶかわからないという事です。
軽い気持ちでといったら失礼ですが、
そこまで申告に考えずに恋愛を楽しみましょ♪



詩音先生の恋愛

秘密です(笑)
当たり前じゃないですかー
前にも言いましたが、私は唯一解けないのが恋愛方程式です。
つまり私自身常に解答を探しながらやりとりしてるのです。

よく
「先生ってさ、それだけ相手の心理の先読みできるんだから、
恋愛なんてお手の物でしょ!」


と言われますが、
そんなことはありません
医者の不養生とはよく言ったもので、
人のことならわかるのですが、自分の事となるとからっきしダメなのです(涙)
振られた数は数知れず…
同じ女性に7回振られた事もありますしね。


どなたか私の先生になってください(笑)
FC2ノウハウ

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/17 00:23】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |


恋都艸
 

な、7回!??
がちでっ!?
どんだけ惚れたんだよ笑


高校の恋愛が続かないなら
中学の恋愛なんかもーっと続かないよね♡
夢見すぎだよね、皆さん♪


なんて、おいといてっ!!
また恋ばなしよーよっ
りあるでもめーるでも良いからさ☆


告白の仕方かぁ。。。。
めーるわ許さん!!!電話わ内容による!!!
りあるなら許す(内容が男らしくなければ怒る♡)


なんか熱くてごめんなさいm(__)m

管理人のみ閲覧できます
-


>恋都艸さん
>恋都艸さん
俺の事は深くは語らぬ。
ただ、これだけは言える。
俺は一見軽い男に見えるが、
付き合うとなると相当人を選ぶ。
だから一度決めたら浮つく事はないのだ。

恋バナ?
いいよー♪
恋の相談は見かけによらず大好き☆

>サクラさん
>サクラさん
ぜーんぜん!
私は付き合う時はかなり先まで考えた上で告白します。
ゆえに告白自体も少ないんですよ。。。
成功なんてその一握り。

緊張した時におどおどしない方法、もちろんありますよ♪
ただ、これはおどおどしない方法というよりも、
おどおどしないようにするための訓練です。
それゆえかなりの練習が必要です。

一番効果が高いとされているのが、
街中で見知らぬ人に写真を撮ってもらい、
さらにそのまま一緒に写真を撮るという方法です。

通常見知らぬ人に話しかけるのは、かなりの精神的負担が強いられるはずです。
これを故意にやることにより、慣れていくのです。
大体100人ぐらいに一緒に写ってもらえれば、
かなりの確率で上がりづらくなるようです。

次に告白ですが、
告白でおどおどしてしまうのは、
自分の自信のなさが原因の事がほとんどです。

ただ、これがいいか悪いかで言えば、
それは相手次第です。
私の場合、先生という仕事をやっている関係上、
おどおどしている子は守ってあげたくなってしまいます。
また、おどおどしていても真剣さに心を打たれる人も多いようです。
そしておどおどしている人をうざったく感じる人もいます。

なので、好きになった彼が本当におどおどしていたから振ったのかはよく見極める必要があるかと思います。

いずれにしても、おどおどしたくないのであれば、
自分に自信を持つこと。
そのためには自分磨きにせっせといそしむ事が最短だと思います。
もし、彼がそれでも振り向いてくれなかったとしても、
サクラさんが勝手に好きになるのは自由ですから。
いつか振り向いてくれるまで頑張りましょ♪

コメントを閉じる▲
さて、矢じりとはどこでしょう?
矢の先っぽ、刺さる部分です。
これはほとんどの方が知っている事でしょう。



では、なぜ先っぽなのに【矢じり(尻)】というのでしょうか?



あっているかどうかなどとりあえずおいておき、
考えてみましょう。

実はここに勉強ができる子の、
特に理論的に考えられる子の思考回路が隠れています。


この思考回路のポイントは

①当たり前に知られている事に対する矛盾に気づくこと。
②矛盾を解決する解答を用意すること。
③解答があっているかを調べる事。



です。

今ここで私が投げかけた疑問、

なぜ先っぽなのに【矢じり(尻)】なのか?

を聞いて「え…?そういえば…」と思えれば、①はクリアです。
ここで私が何言っているのかわからない人は、
おそらく先生の話を右から左へ受け流しているか、
理解力がここまで至っていないかのどちらかだと思います。



さて、とりあえず①はクリアできましたか?


では②に進んでみましょう。
この矛盾を解決する解答を考えてみましょう。
間違っていてもいいんです。
世の中の発明の半分以上はこの間違いから発見されているのですから。
大切なのは自分なりに理屈の通った答えを用意すること

できればそれを書いたり誰かに言ったりしましょう。
そうすることで、より論理的思考回路が安定化していきます。



さて、自分なりの理論を構築できましかた?




では答えです。
答えは白色にて書いておきますので、
マウスでドラッグして、反転させて見るようにしてください。



↓↓↓ ここから ↓↓↓
これは矢の飛んでいる時ではなく、
矢を保管している状態を元に決められたためです。
確かに矢が飛んでいる状態では、
矢じりが前方になるので、前が尻という表現はおかしく思えます。

しかしながら、矢を保管するときはどうでしょう?
矢は矢筒という筒に入れて保管します。
さらに使う直前までこの筒に入れておきます。

この時、筒の中に矢の先を入れ、羽の部分が上に来るようにします。
これは矢を取り出す時に羽の部分を手につかんで取れば、
そのまま矢を弓にセットすることができるからです。

では、この矢筒に入っている状態で、矢じりはどこに来ていますか?
羽が上、矢じりは下ですよね?

ここから矢の先端部分を矢じりというようになったのです。
昔の人は矢が飛んでいる状態(戦闘状態)を標準とは考えていなかった証拠ですね。

↑↑↑ ここまで ↑↑↑

さていかがでしたか?
正解していなくても嘆く必要はありません。
大切なのは考えることです。
知っているのはもちろんそれはそれで素晴らしいのですが、
ここでは論理的思考をするための訓練としての話題提供ですから、
正解に近づく必要はあっても、正解する必要はない
のです。

是非お友達どうしの話題や子供への話題提供にでもしてみてください♪

FC2ノウハウ

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/14 23:58】 | できる子の思考回路
トラックバック(0) |


ねいぴあ
矢の先端は三角の真ん中に線が入っていって二つに割れているように見えます。すなわち、尻のことだと。

>ねいぴあさん
>ねいぴあさん
なるほど、そういう考えも面白いですね(笑)
実際に見た目から名前になったものも多く存在します。
他にもいろいろなものの由来を考えてみると面白いかもしれませんね♪

コメントを閉じる▲
え~愛知まで急遽行ってまいりました(笑)
それゆえ更新と返信が滞ってしまいました。。。



さて最近は能力開発がはやりになってきていますが、
どれもこれもかなりお金がかかるのが現状です。

お金をかけずに能力開発はできないのか?
という質問に対してお答えしましょう。
とりあえず一番身近でよく使われる、
車のナンバープレートを利用した能力開発を紹介します。



計算力を鍛える

定番中の定番ですが、改めて。
車のナンバープレートを見て、
その4つの数字を使って計算力を高める方法です。

①4つの数字を使って四則計算で10を作る。
②4つの数字を全て足す。
③右と左の2ケタの数字にして足す。
④4つの数字を全てかける。
⑤右と左の2ケタの数字にしてかける。

定番なのはこの5つでしょうか。
他にも1~10までの数字を四則計算を組み合わせて作るといったものもあり、
アレンジがいくらでも可能です。

車が通り過ぎてから、次の車が来るまでに行えるようになれば、
計算力は相当なものになっていきます。
※交通量にもある程度左右されます。



ナンバープレートを覚えていく

通り過ぎていく一瞬で読み取った4ケタの数字をどんどん覚えていくようにします。
一瞬で覚えるためにはある程度想像力も必要になります。
通常で大体3台分までは覚えられるのですが、
4台目以降からどんどん最初のを忘れていってしまいます。
これを訓練により鍛えましょう。



ナンバーに当たる歴史を言う

ナンバープレートの最初が3~9の時は年号が存在しないのですが、
そういう時は1として考えてしまっても構いません。
とにかくその年代に起こった歴史を思い出して言っていくようにしましょう。
もちろん1~2010年まですべての年代についてわかっているわけではありませんし、
覚えなければいけない訳でもありません。

なので、一番近い年代で言っていくようにすればそれだけで効果があります。



4ケタの数字を全て足していく

通り過ぎる車がそこそこ多いならば、
通り過ぎる車の数を4ケタと見なし、すべて足していきましょう。
単純に暗算能力が身についていきます。
そろばんをやっている人にはお手の物ですね。



プレートの地名について語る

自分が住んでいる地域のナンバープレートが多いのは当たり前ですが、
それ以外の地域のナンバーも結構走っているものです。
最低限どの地域かを言えるようにしていくと、
結構地理にも強くなっていくものです。
どこにあるのかはすぐに調べられるように、
地図がすぐにみられるようにしておきましょう。



ごろ合わせを考える

ナンバープレートをそのまま覚えられるように、
ごろ合わせをすぐに作る練習をしましょう。
これが得意になると、歴史の年号などお手の物です(笑)



4つの数字をばらばらに足していく。

これはかなり高度なテクニックですが、
数字に対する全般的な脳の使い方を改善できるといわれています。
例えば、【12-34】というナンバーの次に【56-78】という車が来たとします。
それを左から順にそれぞれの列ごとに計算します。
つまり、上の2つのプレートの場合、

【6 8 10 12】

となるわけです。
これを頭だけで何台分まで計算できるかを挑戦してみます。


ナンバープレートだけでもかなりのバリエーションがあるので、
是非色々組み合わせて能力開発をしてみてください。








FC2blog テーマ:脳トレ - ジャンル:学校・教育

【2010/10/13 23:58】 | 教育法
トラックバック(0) |
なんとまぁタイムリーにというかなんというか…

「詩音先生って解決できない問題なさそうですね!」

というメールを頂いたので…
あるんですよ、沢山…

その中でも一番やっかいなのがこれです。



恋に溺れたらどうするの?

どうするのって言われても、こっちがどうするのか聞きたいぐらいです。
私は基本的に解けない問題なんてないと思っています。
でもあまりに難解すぎて、唯一時間がなくて解けないという問題が、
恋愛方程式なんです。

これは一般論では解決できません。
人によってあまりに価値観が違いすぎるのですもの。。。

ただ、受験に恋愛は不要!という先生もいますが、
私は恋愛賛成派です。

よく恋愛すると成績が落ちるという話を聞きますが、
そんなことないと思うんです。
実際私の原動力などほぼ全て女の子が絡んでますし…

問題なのは、相手との相性じゃないですか?
ここでいう相性とは、恋愛の相性ではなく、
勉強としての相性です。
この相性が良ければ、恋愛していても成績と両立できると思うのです。



高め合える恋愛とは?

一緒に勉強しているからといって、成績が上がるわけではありません。
女の子はともかく、男の子なんて一緒に勉強していて
勉強が頭に入っている訳ないんです。

もしどうしても一緒に勉強するのならば、
みんながいる公共の場でやるようにしましょう。
二人しかいない世界での一緒の勉強は危険です。

もしどちらかがそれを望んでも、
勉強と両立したいのなら、しっかり突っぱねるぐらいの関係であってほしいものです。
もはや希望(笑)
だって溺れてしまったら聞く耳持たないんですものwww




教え合うのはあり?

ありです。
しかしながら、ここに重要なポイントがあります。

相手をけなすようなセリフは絶対に言わないこと!

「お前こんなのもわかんないのかよ」
「ちゃんと先生の話聞いてた?」

みたいなセリフを言っているカップルが、
勉強と恋愛を両立しているのを見たことがありません

けなすのではなく、補え合える関係を築きましょう!
また、欲を言えば教えるのではなく、
適切なヒントを出せる関係が望ましいです。

一般的に教え方を知らない人に教えさせると、
自分の理解を押し付けるだけで、
相手の理解に結びつかない
からです。



彼の事が頭から離れなくて勉強が手につかない…

はいはい、ごちそうさま。。。

経験上、残念ながらこの状態に陥った女の子を勉強に向けられた試しがありません
私自身半ばあきらめている所もあるのですが、
恋愛に落ちるところまで落ちてしまった女の子って、
何言っても耳に入らないんですよ。

目が覚めた時にはすでに手遅れってパターンばかりです。
そして目が覚めるのは、彼氏と別れた時。

一般的に女の子は男と違って2つの事を同時にこなせるので、
勉強と恋愛の両立はしやすいはずなんです。
それゆえ、2つは別々にこなせる思考回路が、
2つとも恋愛に向いてしまった時にはたちが悪い。
色々試してきましたが、
今回は直近では放置する方向で考えています。

いいんです。
中2までに目覚めればまだなんとか挽回させられますから。
それまでは成績が下がろうが見守っています。

というか今年に入って5人目ですよ!
誰か解決法を教えて下さい(>_<)



気になる女の子がいるんですが…

私が男というのもありますが、
こっちの方が解決しやすいです。
女の子が求める理想像を男の子に植え付けてしまえばいいんですね。

つまり、極端な話、
「彼女勉強できる子が好きなんだってさ」
みたいに吹き込めば、
そっちに向かってまっしぐらになってくれるわけです。

もちろん自分の思い込みでも持っていけます。
男は単純ゆえに、それをうまく使えばいいのです。



どういう相手ならうまくいくのか?

言いたいことを言える関係です。
これは喧嘩できるという意味じゃありません。
勉強するときは勉強する、
遊ぶときは遊ぶ、
このメリハリを持ち、
しっかり相手に伝えてお互いに頑張れる関係
ならば、
比較的うまくいきます。

以前こんな子がいました。
女の子が高校生で、相手が大学生。

女の子は期末が近付くとメールをしなかったそうです。
ところが大学生の彼氏は不安でいっぱい。
結局メールを何通も送ってしまい、
彼女がうんざりして破局。

お互いに優先すべきことを1番に持ってきて、
それをしっかり相手に伝える。

お互いが優先順位1番がとなるような、
2人だけの世界しか見えていない状態では、
勉強と恋愛の両立は難しい
でしょう。



ついさっきもこの問題を抱えていたばかりで、
疲れました…
先生としては頭が痛い問題です…

勉強と部活の両立の方がはるかに簡単…

恋は一度のめりこんでしまうと、
時間が解決するまで根気強く待つしかないのでしょうか…

手遅れになっても、それはそれで一つの勉強。
と諦めるにはちょっともったいないとか思うのは、
先生としての傲慢なんでしょうね。
FC2ノウハウ

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/11 01:37】 | 教育法
トラックバック(0) |


もえ
こんばんは^^

はい、本当に勉強と恋愛の両立、大変です><
テスト期間中とか、彼氏のことが気になって
気になって・・・

先生は色んな事知っててすごいですねぇ・・・
その能力、分けてください!!←おい

あ、よかったらブロともになりませんか??
よろしくお願いしますっ!


恋都艸
ほんっとに、まあ。。。。
どこまでも羽月詩音だねえ。

ただ、あたしわ少なくとも
彼氏が気になって勉強が手に付かない状態
にわならんだろう!!

溺れてやるかァ――!!!
クロールして回避してやるわァ――――!!

「恋なんて一種の精神病よ。精神病。」By★ハルヒ


サクラ
恋愛に限らず、けなしたり教えなかったりするのは問題ですよね。

恋も業の一つだと、二千年前に釈迦も言ってますし。
私は「恋なんてモルヒネ中毒の妄想だーッ」くらいに考えてるんですが、それでも他人の価値観を否定するつもりはありません。
けど、「彼女/彼氏だから」って、甘くなったりダラダラデレデレしたりするのは、「そりゃダメだろッ」て思いますね。
ちゃんとした個をもって接する恋愛が、お互いを高めるんじゃないでしょうか。

>もえさん
>もえさん
いつもありがとうございます♪
私は要となる知識を知っているだけですよ(笑)
例えば、1から10を知るという言葉がありますが、
これは天才ができる技です。
私は10の事を学んで、その組み合わせで1024通りの知識として使っているにすぎません。
この方法なら最初は大変ですが、
誰でも知識を使うのが楽になると思うのです☆

ブロとも大歓迎です!
ぜひぜひよろしくお願いいたします♪



>恋都艸さん
>恋都艸さん
その精神病にやられて現状の把握すらまともにできてないのはどこの誰じゃい(笑)
まぁいいんだけどね、
でもね、これだけは知っておくこと。

中毒者は自分が中毒になっていることにすら気づかない。

酔っぱらってるのに酔ってないって言ったり、
テレビ見てないのに、消すと見てるって言ったり。
それらと同じ症状になると、自分がいつも通りやっているつもりでも、
実際はどんどん崩れていってしまうのだよ。。。

大切なのは現実を受け止める視線と、改善の方法を探す視点。

>サクラさん
>サクラさん
確かに言い方にもよるかと思いますが、
恋愛に限ったことではありませんね(笑)
お互い高める恋愛という授業を学校でやったらどうなるのだろうとか時々思ったりしますwww

コメントを閉じる▲
